2017年12月3日日曜日

マリアンの仔猫

友達のマリアンが仔猫を飼いはじめたと言ったので、今日チャーリーと見に行ってきました。先週行きたかったのだけど予定が合わず、「あんまり大きくならないといいんだけど。」といってたら、一週間で倍くらいに大きくなったと金曜に言っていました。

見に行くと、まだまだすごく小さいです。頭からお尻まで20センチくらいかな。うちの猫ペパーの4分の1くらいの大きさ。真っ黒なので写真に撮りにくかったですが、かわいいの何の。本当に仔猫ってかわいいですね。

マリアンは知り合いの獣医にもらったといってました。すごくラッキーだと思います。というのは、イギリスでは最近、こんな感じの雑種の仔猫って少ないんです。

猫を去勢するようにという運動・教育がしっかりいきわたり、去勢をするお金のない人には、手術代を出してくれるチャリティーなどもあります。我々の猫は普通にお金を払って獣医で去勢しましたが(雄)、これがすごく安かったんです。1泊して手術して、一ヵ月後の診察も含めて35ポンドくらい(5000円くらい)でした。怪我して化膿して連れて行って、5分の診察で注射1本してもらうだけで70-80ポンドもかかるのに。多分獣医さんが格安でやっているか、どこかのチャリティーが助成金を出してるのかもしれません。

ところで、前々から思っていたのですが、日本のペットショップで、猫を大きい水槽みたいなケースに入れてあるのって、イギリス人の目から見たらすごく残酷に見えます。あんなに小さいケースで。

もしもあれをイギリスでしたら、あっという間に動物愛護活動家が夜中に忍び込んで開放するんじゃないかな。多分その前に、誰かが訴えると思います。

話がそれましたが、マリアンがこの猫を3週間前にもらったときは当然もっと小さく、最初の1週間は仕事に連れて行ったそうです。そしてその後は心配で毎日ランチタイムに帰って来ているとか。

そういえばうちの猫も仔猫のとき、ユーティリティールームに閉じ込めて出かけたけど、心配で早めに帰って来たことがありました。過保護でしたね。

今ではうちの猫は、広大な土地を毎晩一晩中パトロールしているようです。

ではこちらもよろしくね
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

かわいいねー。ほんと、大きくならなきゃいいのにって思っちゃうよね。

日本のペットショップ、そうか、水槽に見えるか。ペットホテルのケージもひどいですよ。犬も狭いケージに入れられます。犬は意外と落ち着くのかな?猫は嫌なのか?私は入れられたら嫌だな。

Atsuko さんのコメント...

本当、大きくならないといいなって勝手に思うよね。サイズだけでなくない顔つきとか動きとかがかわいいの。
え、ペットホテルもケージなの?それはかわいそう。犬もっと猫もいやなんじゃない?