ちょっと前のニュースになりましたが、ロシアの来年の冬季オリンピックの出場禁止、どう思いますか?観戦者の視線としては、フィギュアスケートやらホッケーやら、やっぱりロシアがいないとなんかつまらない感じがしますね。ソフトバンクのいないパリーグとか、巨人のいないセリーグとか。
まじめな話をすると、私はロシアの出場禁止には反対です。なぜなら、またまたオリンピックを政治の舞台として利用しているという印象を与えるからです。印象だけでなく、実際にそうなのだと思います。オリンピックだけでなく世界大会は毎年行われているのに、オリンピックだけが取り上げるのもそのいい例だと思います。
ロシア内には、オリンピックを子供のときから夢見て多くを犠牲にしてトレーニングを重ね、ドーピングなどせずに出場権を手に入れた選手もいるはずです。それではあまりにもかわいそうです。(そう思いたいです)
いや、そもそも私はオリンピック自体を疑問視しているのかもしれません。私も開催中は極力テレビで見るし、来年のオリンピックも今から楽しみなんですが、それでも、やっぱりその政治的あり方が問題だと思うんです。
自分の子供たちもスポーツをし、知り合いに全国大会やオリンピック予選を目指している人達がたくさんいるので、選手としての観点からも考えてしまいます。
オリンピックの場では、それぞれの選手が自国の栄誉のために戦っていることになっていますが、100パーセント断言しますが、選手たちは別に国のためにやっているわけではないんです。(北朝鮮とかイラクとか一部の国は除いて。)スポーツ選手は自分のためだけにスポーツするのです。国のためでも大学のためでもないです。
そもそもスポーツで頂点を目指す理由は、自分の人生の自己実現だけしかありえないと思います。
すると、ドーピングについても疑問が湧いてくるんですよ。ロシアがドーピングしているのかしていないのか、私はぜんぜん状況を知らないので、なんともいえません。出禁になるくらいだから、しているんでしょう。
でもどうしてそんなことするんでしょうね?だって、自己実現のためのスポーツでしょ。たった一度のこの人生で、達しえる限りの頂点に達成するためのスポーツでしょ。ならば、たとえ誰にばれなくても、自分でずるい工作をして勝ったとして、満足できるんでしょうか?
「皆やってるから。」と自分で言い訳するんでしょうか。もしも本当に多くの選手がばれないようにドーピングしているなら、オリンピック委員会自体の責任のはずです。
それとも、国やクラブや親や、とにかく周りのプレッシャーで、ドーピングに走ってしまうのでしょうか。だとしたら、それも深刻な問題です。
ではこちらのクリックもよろしく
イギリスランキング
2 件のコメント:
うーん、意見を言うのが難しいテーマですねぇ。
オリンピックは国対国で戦うわけだから、政治と同じなんじゃないんですかね。
さっきテレビで塩野七生さんが政治は血を流さない戦争だっておっしゃってましたが、そういう意味では、国というグルーピングが残ってて、いろんな意味で戦いを続けてるんだけど、血を見ることのないようにスポーツの場を設けてるというか、そんな感じじゃないのかなぁ。
そうじゃなきゃ、別に、国対国にする必要ないもんねー。
ロシアの選手も、全くの白だと証明できれば出場できるらしいですけどね。何人くらい出てくるんでしょうね?確かにロシア選手がいないオリンピックは金メダルとっても価値が下がりそうですね。
スポーツにもいろいろあるからね。ホッケーみたいなチームスポーツは、国対国という感じがするけど、スケートとかはそうではないし。テニスでも普段は国籍などぜんぜん関係ないけど、オリンピックだけはそうなるし。ま、我々は国籍のあいまいな立場なので、余計に敏感なのかも。そういえば、日本人でロシアに国籍変えてアイスダンスに出場してる人いましたね。そんな風に、国籍が微妙な人もたくさんいると思うんだけど。
コメントを投稿