2017年12月6日水曜日

2017年のいいニュース

今年も師走になりましたけどさあ・・・今年って悪いニュースばっかりだったと思いません?トランプ、北朝鮮、ブリクジット、ロンドンの大火事、シリアの難民問題、ミャンマーでの虐殺、阪神今年も優勝できず。。。

でもニュースって悪いニュースばかり流す傾向がある、というか、それが仕事のようなものだから、悪いことばかり耳に入ってくるのかもしれません。イギリスのテレビニュースを見ていると、実は最後の方によくいいニュースも報道してるんですよね。大体科学とか医学とかそういう方面かな。

それでちょこっとネットを検索して、今年のいいニュースを探してみました。  



まず科学医学関係ではこんなことが出ていました。

ギニア虫症と呼ばれる熱帯病を根絶間際に追いやることに成功し、ポリオもそれに近いこと。今年はそれぞれ、5件と19件発症したのみとのことです。

海水を真水にするフィルターの発明に近づいたこと。

アルツハイマーによる記憶喪失が治る可能性が見えてきた。

抗生物質への耐性をなくす方法の解明に近づいている。

流産と死産の原因とされるビタミン不足を発見(ビタミンB)。

他にもいろいろ出てましたが、一般人にわかりやすいのはこれくらいでした。



社会面ではこんな感じです。

オーストラリアで同性結婚が認められるようになった。

近年中にガソリン車を廃止すると発表した国が増えた。

サウジで女性が運転できることになった。

ビニール袋を禁止する国が増えた。



他にも、忘れていることとかあると思うんだけど、気づいた人がいたらコメントしてくださいね。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング

 



2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そのいいニュース、どれ一つとして知らなかった。

いいニュースって耳に入ってこないんだ・・・。

なんでだ?

Atsuko さんのコメント...

科学関係の話題は私も知らなくて、このブログ書くために調べたよ。でも私、普段あんまりニュース見ないから、そのせいかも。
社会関係のニュースは、それでもちょこっと耳に入ってきたわ。FBで読んだものとか。

ちょっと前に書いたけど、いいニュースってネットで流しても広告収入が儲からないらしいよ。もっと視聴者読者の意見の分かれるような、熱く議論を交わすようなニュースの方が、ネットのページを長く見ることになるから、広告料が多く入るらしい。きっと新聞とかテレビも同じような理論で、悪いニュースを流すんじゃない。(詮索しすぎか?)