2017年12月1日金曜日

BBC ラジオ4

最近まで運転するときはCDを聞いていたのですが、最近BBCラジオのラジオ4を聞くという知人に数人であったので、私も聞き始めました。

BBCのFMのラジオ局は、ローカル曲を除いて 5つあります。ラジオ1が一番有名で、ここは最新の音楽がかかります。ラジオ2は懐メロ中心。多分ラジオ3がクラッシック。ラジオ5はスポーツだったかな。

ラジオ4はニュースや世界時事、ラジオドラマなどが流れます。

これがなかなかよくて、最近車を運転するのが楽しみなくらいです。

ニュース番組のほかに、おもしろいのが教養番組とかディベート番組です。テーマは本当に色々。ここ2週間聞いただけでも、農家の環境問題の取り組み、インドのお祭り、イギリスの大手デパートの経営者のディベート、18世紀のドイツの女性生物学者、ラスタファリとレゲエ音楽の関係、存在しないものが見える老人性の目の奇病。などなど。

ネットからの情報って自分で選べるから無駄がないと言えるけど、こんな風にあちら側からランダムに一方的に入ってくる情報って言うのも、視野を広げる意味でも必要ですね。

そういえば、5年ほど前にたまたま夜中のテレビで見て虜になったのが、1970年くらいにアンデスで起こった飛行機事故でした。このドキュメンタリーを見た後、数ヶ月色々調べたものです。

もっと考えたら、そもそもヨガをするようになったのも、たまたま会社のとなりの席の女性が読んでいた新聞のせいだったし、エイブラハムの教えに出会ったのも、たまたま図書館でおもしろいかなと思って借りた本でした。そもそもルイーズ・ヘイなどのスピリチュアル関係の世界に出会ったのも、そのとき会社で仲良くしていた女性がセミナーに誘ってくれたからでした。

だから人生の大事な出来事って、偶然から来ているとも言えます。

でもそれは偶然ではなく必然で、その時に出会わなくても、どこかで出会っていたとも言えます。

話がそれた。というわけで、いつかそこで聞いたおもしろい話しについて書くかもしれません。書かないかもしれません。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

確かに偶然のようにやってくるよね。だからそういう上質な情報を提供してくれる番組はいいですよね。

でも、偶然じゃないのかもね。

この前、霊能者さんと会ったときは、必要が満たされるまで、何度も何度もテーマに必要なものを出してくるって言ってました。問題は、学び終えないと、また出てくるらしい。

Atsuko さんのコメント...

イギリスはbbcが本当にいい番組をやってるんだけど、日本もNHK でおもしろい番組いろいろやってるんじゃあないの? [美の壺]という番組、日本人気行った時見たわ。
やっぱり霊能者さんもそう思うんだね‼