2017年9月9日土曜日

チャーリーのお弁当

日本ではよくお弁当を買いました。電車で食べる駅弁も何度も買ったし、甲子園球場に持っていくのに阪神百貨店の地下で3回お弁当を買いました。阪神デパートにはそれはそれはいろんなお弁当屋さんがあって楽しかったです。

それで、娘チャーリーはすっかりお弁当に興味を持つようになり、日本でお弁当箱まで買って来ました。

チャーリーは今年から高校で、これからは自分でランチを作ると言い出しました。(イギリス人は大体中学生くらいから自分でサンドイッチを作るのが普通のようです。お父さんのランチも、だいたい自分で作っていく人が多いらしい。)しかもですね。定番のサンドイッチではなく、日本のお弁当を持っていくと言い出したのです。

私のお弁当作り経験は、日本でOLをやっていた半年間くらいのこと。しかも今から30年位前です。それからはイギリスに移住したので、自分のためや子供たちのために作ったお弁当は常にサンドイッチでした。子供の場合はこれにミニタッパーのサラダとか果物なんかがつきます。

だから私がチャーリーにお弁当を作ってあげたこともないし、したがってチャーリーは手作りお弁当を持たされた経験も食べた経験もありません。

それで先日、お手本というか見本のような感じで私が作って見ました。ぜんぜんたいしたことない普通のお弁当なんですが、えらく気に入ってくれました。

それで今週から自分でつめて持って行ってます。週末に作って冷凍しておいたものとか晩御飯の残りとか。まあ日本でやってるのと同じようなものでしょうね。

新しい学校で新しい友達の中で、自分ひとりだけ日本のお弁当を広げるのは勇気が要るんじゃないかなとちょっと思いましたが、最近は日本食ブームでその辺のスーパーでもお寿司とか売ってるし、ロンドンではお弁当屋さんが人気だし、そうでもないのかも。

キャラ弁のことはまだ知らないでいて欲しいです・・・。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

すごーい、普通の日本のお弁当やー。

これをチャーリーちゃんが自分で作って持っていくの?みんなになんていわれるんだろうね?

キャラ弁ねぇ。その年の子はもうやらないんじゃないのかな?日本の高校生とかやってるのかな?

Atsuko さんのコメント...

すごいよね~。私はもうあまりにも昔のことで、玉子焼きとソーセージしか思いつかないから、いろいろネットで調べました。みんな最初は驚いたり、うらやましがられたりしたみたい。でも今はもう普通なんじゃないかな。