2017年9月12日火曜日

またアマゾンで驚いたこと

先日デイブに「街に出たついでに買ってきて。」と頼まれたものがあり、数日街に行かなかったので、夜中にアマゾンで注文したら、翌日デイブも痺れを切らして自分で買ってきたということがありました。それですぐに注文をキャンセルしようとしたのですが、間に合いませんでした。

仕方がないのでアマゾンの方を返品することにしました。返品用のラベルを印刷して貼って送ります。ラベルには追跡用のバーコードつきで、郵便局では支払いは発生しないのですが、その分4ポンド送料を返金のなかから引かれます。たった12ポンドのものなので4ポンド払うと8ポンドしか戻ってきませんが、使わないし家に置いておくよりはましです。

返品する物はファイルなので結構かさばります。だから自分で送料を払うともっとするのかもしれません。

それで今日郵便局に持って行って、正午くらいに送りました。

そのあと海辺をちょっと散歩して2時くらいに家に帰ると、アマゾンからメールが来てました。

「返送いただいた商品の返金手続きを完了しました。」とのこと。送ってからたったの1時間後くらいに来ていたようです。

バーコードを郵便局でスキャンされた時点で返金になったんですね。

なんかすごいなあ。

今日別の水泳グッズのスペシャリストの会社にも返品するものがあり、そちらも送ったのですが、こちらは返金には数日かかるらしいです。が、これでも大改善で、1年位前にこの会社から買った水着を返品したときは、3週間以上返金に時間がかかりました。

小さいネット販売の会社はカスタマーサービスのハードルが上がりますね。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

うん、アマゾンのサービス水準は半端ないね。しかも世界中でやってるんだから、半端ないなぁ。

Atsuko さんのコメント...

マーケットプレースでだけど、昨日の午後頼んだものが24時間以内に着いたのですごく驚いた!