2017年9月22日金曜日

りんご今年も豊作

イギリスの田舎では数年に一度、りんごが大豊作の年があります。ここデボンでは5年ほど前そうだったのですが、どうやら今年もそうみたいです。まだ9月なので、本格的なりんご収穫シーズンでもないんですけどね。

我が家の果樹園にはりんごの木が10本あって、若いのとかあまり実らないのとか、スズメバチがたかっている木とかあるのですが、それでも毎日りんごが地面に落ちていて、それを毎日拾いに庭に出ます。緑のりんごはクッキングアップルといって、アップルパイにしたり、チャツネ(スパイスのきいたピクルスのようなもの) に加工したりします。

この辺のように田舎だと、庭にりんごの木があるという人が多いですから、デボン全体で余ったりんごが大量に発生してます。こういうのは、みんな仕事場とか近所とかに持っていって、「ご自由におとり下さい。」ということになります。道路わきに無料でりんごを置いてあることもあります。

うちも地面から拾っただけでこんなにあります。

先週末家を出たルイの部屋も早速りんご部屋になりました。

私は例年なら、きれいに実ったりんごをヨガのクラスなどで売るんですが、今年はこんなに豊作なら、誰も買わないだろうな。

An apple a day keeps doctors away. (毎日りんごを食べたら、医者がいらない。)という格言がイギリスにあるんですが、毎日一個食べるくらいじゃぜんぜん減らないですよ。せいぜいおやつに食べて、サラダにいれるくらい。仕方ないので、しっかりジャムやチャツネに加工するつもりです。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング



2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

うおー、うちのドーベルマンのフレンダちゃんにちょーだいーー、と言いたい。

りんごはフレンダの大好物で、うちの近所のスーパーだと、りんごは一個200円以上するんだけど、フレンダちゃんは朝晩四分の一ずつ、一日で半分、二日で一個食べるので、もっと安いりんごはないのか、と私はいつもひやひやしてるんですよ。フレンダちゃんが命のうちの旦那は6個で500円もする卵を炒めてフレンダにあげちゃうような人だから・・・。

Atsuko さんのコメント...

近所に住んでたら絶対あげるよ。うちは誰もりんごなんて見向きもしないよ~。
日本の果物は大きくてきれいでおいしいけど、ペットに上げるにはもったいないよね。1っこ200円は高い。たこ焼き8個買えるよ、大阪なら。
6個500円の卵なんて、どんな味するんだろう?