2017年9月24日日曜日

フレッシャーズ・ウィーク

息子ルイがロンドンの大学に行ってから今日で9日になります。といっても、最初の週は大学の授業はなしで、新歓パーティーに次ぐ新歓パーティーの、フレッシャーズウィークという一週間です。

週の半ばくらいに夜中にメッセージが写真つきで来ました。夜中というか、午前4時。。。トラファルガークスエアあたりで寮の友達8人くらいで撮った写真が4枚ほど。まあ、楽しそうで何よりです。

で、翌々日電話すると、その前日は午前6時に帰宅だったとか。どうやら毎晩、医学部の新歓イベントに行ったあと、寮の友達とナイトクラブに飲みに出ているようです。ロンドンについてから一週間、ほぼ24時間二日酔い状態で、食事もほとんど食べてないとか。多分食べるお金もないことでしょう。

この辺で相当心配になってきました。いつもこういうことを心配しないデイブもチャーリーも、ちょっと不安そうです。

昨日の夕方電話すると、「金曜は新歓パーティーにちょっと顔を出して、その後、寮でモノポリーをした遊んだ。」ですって。あらあら、かわいいことを。

「寮の友達も、みんなだんだん出かけたがらなくなってきた。毎晩午前4時とか6時に寝るのもきつい。。。」だって。

そうかそうか。

子供を大学にやる親の誰もが恐れるフレッシャーズウィーク。もしかしたら、こういう目的かも。親元を初めて離れる新入生たちに、最初の一週間で思い切り酔っ払うことも二日酔いも体験させて、授業が始まる頃には、そろそろ目新しさも薄れてくるという計画か。

明日からは授業のはず。ちゃんと遅刻しないで行ってくれますように。

遅刻したところで、本人がその失敗から学ぶしかありません。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

親に写真送ってきて、そんなこと電話で話すなんて、超かわいいじゃないですか。

私が大学一年だった頃、何をしてたかなんか、親になんかとても言えないわ!

Atsuko さんのコメント...

月曜から授業のはずなのに、なんどメールしても返事なく、電話にも出ないので、ちょっと心配してましたが、どうやらまじめに勉強はし始めたようです。といっても、今週もパーティー続きらしい。

何度も電話したりメールすると鬱陶しいだろうとちょっと遠慮したんだけど、どうやらどこの親もそんな感じみたい。そら最初ッからこんなにワイルドでは心配になるよね。

確かに大学一年の頃が一番飲んだし吸ったわ。