2017年9月6日水曜日

ルイの引越し

息子ルイが大学に行くことになったので、あと10日で引越しします。行き先はロンドンのど真ん中。シャードというシェラトンホテルの入っている有名なビルをご存知ですか?写真はこちらです。

Image result for shards london
このとんがったビルのとなりで、ロンドンブリッジの袂です。数ヶ月前に近くでテロ事件があったので、それで知られているかもしれません。

大体の書類上の用意は出来たので、いよいよ本格的な引越しの容易です。こんな感じで買い集めてます。キッチン用具はもう買ったのですが、今日は食べ物を買ってきました。本当にパスタとか缶詰とか調味料とか。

買い集めた道具と食べ物
ルイは今まで「まだまだ先のこと」とのんびりしてたのですが、急に今週になって、あんまり時間がないと焦ってきてます。何しろアマゾンの買い物ですら、今から注文しないと届かないかもしれないんですから。

一番焦っていることのひとつは料理です。家を出る前に7つくらいは作れるようにしておこうと言っていたのに、もうあんまり時間がありません。一番焦っているのはご飯。私は最近までお鍋で炊いていたのですが、これが結構慣れるまでは焦がしたりとか難しい。それで、簡単にご飯を炊く方法を試行錯誤でやってみました。

で、結局次のような方法に落ち着きました。お米を洗ったあとパスタのようにたくさんのお湯でゆでて、その後ざるでお湯を捨てて、もう一度お鍋に戻してふた をして10分蒸らす。まあ、ちょっと水っぽさが残りますが、ぜんぜん悪くないです。

後はパスタソースを3種類くらいと、今日は野菜炒めを作りました。ジャケットポテトとか、その他簡単なものも二つほど覚えました。

まあこれが出来れば、後は何とかなるでしょう。

ではこちらのクリックもお願いできると嬉しいです。

イギリスランキング




2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

え、なに、家で買いそろえて、ロンドンに運んでいくの?ロンドンで買うということは考えないの?

ご飯ね、電子レンジで炊けるのとか、簡単なのいろいろあるけどねえ。

うちの甥っ子も、今年の春から一人暮らししてますが、それなりにやれてるみたいです。

Atsuko さんのコメント...

ロンドンは、日用品などを買うにはなかなか不便な土地だからね。郊外や田舎の方が、車で行ってごっそり買えるし、安いし。それから、ルイは一切仕送り無しの生活を送ることになってるので、引越し前に私に買ってもらったら本人の節約になるしね。
電子レンジで焚けるの、私も昔持ってたわ、そういえば。キッチンは共同なのでどんな感じかわからないので、今の所最小限のものを用意したんだけど、またそのうち買い足すかも。
甥さん大阪だったっけ?一人でがんばってるねんね。