2014年9月3日水曜日

リセット

日本じゃ夏休みも終りですが、うちの子供たちの学校が始まるのは来週です。私も仕事は来週からなので、今週はまだのんびりしてます。今日は天気よかったし、水泳もなかったし、外にでもビーチにでも出かけると良かったのに、なぜか家で雑用で一日が終わりました。

やったことの一つは、庭の林檎と洋梨とたまねぎとにんにくを使って作ったカレー味のチャツネ(漬物の一種)。スパイスはカレー粉のほかに、クミンとコリアンダーシードを入れました。クミンってインド料理のにおいがして、本格的。

6瓶出来ました。2瓶は家用で、4瓶は売り物です。数年前に作りすぎたジャムなどをヨガのクラスで細々と売ったら評判が良くて、それ以来毎年やってます。今年で4年目なんですが、去年からチャーリーと一緒にやるようになり、売り上げを山分けしてます。

と言っても、私が砂糖やスパイスなどの材料費を出すわけだし、ほぼプロフィットのすべてがチャーリーに行ってるような物ですけどね。

今年作る予定の物は 

ブラックベリーと林檎ジャム
ルーバーブとバニラジャム
梨とレモンジャム
ダムゼン(スモモのようなもの)と林檎ジャム ◎
林檎の甘いピクルス
三度豆のチャツネ
スロージェリー
緑のトマトチャツネ
スローチャツネ
果物カレーチャツネ ◎

このうち◎の付いた物が出来ました。

それから夕方ヨガをしました。日本にいる間、よく動いていたしジムにも水泳にも行ったけど、ヨガは全然やってなかったら、やっぱり相当なまってました。今日で5日目くらいですが、やっと今日くらいから体がちょっと軽く動くようになって来ました。仕事始めるの来週にしてよかった~。こんなことじゃ全然教えられません。

リセットと言えば、一番やらなければいけないのが体重のリセット。これは今度こそ本気でやらないといけないと思ってます。今回は、もう本気で5キロ減らしたい。しかも美容のためなどではなく、今後人生の後半を元気で楽しむために、なんとしても成し遂げねばならないと、強く決心してます。

・・・・が、今のところ、努力はしてるのに全然減ってません。来週学校と仕事が始まってから、本格的に「5-2ダイエット」しようと思ってます。

断捨離36番はこれ。20センチ角くらいのトレイです。 貝を入れたりろうそくを置いたりしてましたが、捨てます。デイブにずいぶん前にクリスマスにもらいましたが、もらった時からあんまり嬉しくなかったんですよ、実は。たぶん今では、くれたことも覚えてないと思いますが。すっきり。

ではこちらのクリックも是非よろしくね
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

5-2ダイエットって何?私はあと1キロ落ちたら理想的と思ってたら、風邪ひいておかゆ生活してお酒抜きしてるうちに1.5キロ落ちてました。ラッキー。5キロは決意すれば落ちるね。2ヶ月くらいをこれに捧げるの。

Atsuko さんのコメント...

一週間のうち、5日は2000カロリーくらいで普通に食べて、他の2日を500カロリーにするというもの。結構成功した人多いよ。あと、友人は3-4ダイエットしてたけど、これはかなり意思がいると思う。

これに捧げるって言っても、ダイエットって何か行動して成功する部分は少なくて、何かをやめてじっと結果を待つものなので、性格にあってないわ~