2014年9月23日火曜日

巨大蜘蛛

イギリスは今夏は夏らしく暑かったらしく、9月に入ってからもずっと暖かくていい天気が続いています。そのせいらしいのですが、今イギリスで巨大蜘蛛(Giant spider)が異常発生とのことが新聞に載っていました。

そうなんです。数週間前も書いたけど、夜になると毎晩のように大きい蜘蛛を捕まえています。大きいって言っても、大きさは足を入れても5センチくらい、体の部分だけなら1.5センチくらい。足は針金のように細長くて毛も生えてないし、私から言わせたら全然怖くありません。でもかまれると嫌なので、いちおう瓶などで捕まえて外に捨ててますが、何も無ければ手で平気で捕まえられます。

ルイは蜘蛛が嫌いなので、けっこうびびっています。

この新聞記事のリンクを知人がフェイスブックに載せていたのですが、それに対するコメントが、もう蜘蛛におびえきった人たちばかり。新聞記事も、いかにも大げさに、まるでイギリスが蜘蛛にのっとられるかのような書き方です。たった5センチの蜘蛛なのに。

ここでふと思いつきました。イギリス人って蜘蛛が怖いっていう人がすごく多いんです。私とチャーリー以外で、蜘蛛が平気と言 う人には一人しか会ったことがありません。毎朝旦那さんにカーテンを振って、蜘蛛がいないのを確かめてもらわないと、カーテンも開けられないという知人もいます。

こう考えてみると、日本人ではそれほど蜘蛛が怖いって言う人はいないと思いませんか?

それに引き換え、日本人が怖がる物は、結構イギリス人は平気だったりもします。たとえば小さいねずみ(Mouseのことです。ドブネズミのRatは無茶苦茶恐れてます。)くらいなら、家の中にいてもそれほど怖がったりはしませんが(駆除は衛生のためにしますが)、日本人なら考えられないくらい恐れるでしょ?

こうもりも結構日本人は怖いと思ってると思うのですが、イギリス人は怖いって言う感覚は全然ないようです。リスなどと同じくらい。鳩よりもよく思われてるかもしれません。

蛇は、きらいという人もいますが、好きという人も結構いて、ペットとしても人気があります。

日本でみんなが怖いものといえば、あのゴキブリですが、これはイギリスにはいないからわからないですね。うちの子供たちは、ゴキブリが珍しくて、日本でゴキブリが道をあるいていたら、ついて行って観察してました。

私は蜘蛛は怖くないけど、それでも寝る時に部屋の隅に5センチくらいのをみかけたらちょっと迫力あるなあと思うので、怖い人は本当にかわいそうですね。恐怖症ってないに越したことないわ~

断捨離55番は この、使ってないけどいつか何かの役に立ちそうな籠。

ではこちらのワンクリックもよろしくね
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

5センチの蜘蛛なんて考えられない!私、2センチでもきついかも。ネズミの方がマシかもしれません。哺乳類なので。でも、身近にはネズミって見たことないなぁ。足がいっぱいある虫系も爬虫類も私はダメですね。

Atsuko さんのコメント...

5センチって言っても大体足だけどダメ?家の中の虫を取ってくれる益虫だよ。

たぶんあくあさんはねずみもダメと思うよ。ゴキブリは?