2014年2月14日金曜日

羽生君おめでとう。

羽生君、金メダルおめでとう!!よかったですね。日本では夜中までテレビ見ていた人もたくさんいたことでしょう。よかったね。

私は高橋君のファンで、昨日は4位だったので、今日は午後はテレビをずっとつけて見てました。放送はイギリス時間は午後3時から。 でも出番が最後のほうで、私達は子供達の水泳のために6時半に家をでないといけませんから、高橋君と羽生君を見てから行こうと、荷物を準備してトイレに行って、コート着て車の鍵を手に、覚悟して見てました。

高橋君が出てきたのは6時20分くらい。

は~、素晴らしい。鳥肌が立つほどうっとり~。彼の演技って、見苦しいところが一つもないんですよね。すべてが美しい。

それなのにジャンプごときの下俗なもので評価を下げられて、点数には不服この上ない人もたくさんいたことでしょう。素人目にも、ジャンプが完璧でないことは分かったけど、しりもちをついたりもなかったし、悪くないと思ったんですけどね。

でもまあ、点数なんて些細なことです。私にとっては、ぞくぞくっとするくらい素晴らしかったです。

高橋君の点数が出た時点で6時半。もう家をでないといけないのに次は羽生君。これは見ないわけには行きません。文句を言うチャーリーをよそ目に見だしたら、いきなり転倒2回。

あ~、これでもうメダルは無理。ここでテレビを消して、水泳に行きました。

水泳から帰ってきて、ご飯を食べて、ちょっとテレビでハイライトやっていないか、つけて見ました。

するといきなりライバルのパトリック・チャンが滑ってます。最初の4回転は完璧。・・・

でもでも、その後ミスがどんどん続きます。ジャンプはどれも決まりが悪いし、何よりもすべりが、ただ腕を振り回してるだけで、美しくない。

とういわけで、羽生君金メダルだそうですが、肝心のすべりはまた見てません。たぶん明日にはネットで見れると思うけど・・・。

でも、高橋君、これで引退なのかなあ。アイスダンスに転向しないかな。

ではこちらのクリックもよろしく。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ほんと、高橋くんのは芸術だよね。プロスケーターになるんじゃないかなあ。ダンサーになって欲しい位よね。

羽生くんも、震災にあって自宅が全壊したとか
いうストーリーもあって、日本中が応援してましたよ。最初、緊張してたけど、後半は良かったです。

あー、女子も楽しみ!

Atsuko さんのコメント...

羽生君、被災地出身とは聞いてたけど、そうだったのか。スケートどころじゃなかっただろうにね。

最近はスケートの採点がジャンプ中心になって、ジャンプをミスするとすごく点が引かれるとか?

プロスケーターっていう職業があるのか。高橋君は花があるし、芸能界に入るとか、何をしても成功しそう。オリンピックでも、こちらのコメンテーターが高橋君がどれだけファンが多いか何度も何度も言ってましたよ。

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。
それにしても、男子フィギュアの1位から8位までのうち、アジア系が6人もいるとは!
僕が子供の頃はフィギュアスケートは欧米の脚の長い白人美男美女の独壇場で、日本人なんて100年たっても彼らに太刀打ちできないと思ってましたもんね。それがなんと今や女子シングルにしたって、前回、前々回のオリンピックで金メダルに輝いたのはいずれもアジア系ですからね。こんな時代が来るとは!もうなんと言うか、隔世の感がありますよ!

Atsuko さんのコメント...

猫組解説委員さん、
私もそれ思ってました。男子の上位三位、2位のパトリックチャンは中国系、3位の選手もアジア系の顔でしたね。
昔伊藤みどりちゃんがいましたが、あの頃は本当に日本人なんて彼女一人で、白人の選手に比べ、手足が短いなあと感じたの覚えてます。それを思うと、日本人の手足が伸びたのか?それとも伊藤みどりちゃんが特に短かったとか?