2014年2月3日月曜日

餅ちゃんの飼い主、出て来い!

最近家に住むようになったさすらいねこの餅。すごくおとなしくて、人懐っこい猫です。ソファーに座ってるとひざに乗ってきます。可愛い。顔も丸くって可愛いし、足が白くてそこがまた可愛い。

でも大問題が浮上してきました。ペッパーとの関係がうまくいかない。毎日一度は喧嘩しています。喧嘩するとすごい声で叫んで、怪我をしたり、床に血が落ちていたりします。今のところどちらも大事には至ってないんだけど。

そのうち慣れるかなと思ってましたが、餅が家に慣れて行くにしたがって、餅が家の中で縄張り意識を強めてるのか、ますますエスカレートしてるようです。

しかもペッパーが餅の3分の1くらいのサイズなので、ペッパーの安全が気になって仕方ありません。とは言え餅は太い分のろいから、ペッパーのほうが敏捷性で勝つかも。

猫の共存についてちょっとネットで勉強して見ました。やっぱり急に餅を家に入れるのはよくなかったようです。最初は、お互いに気配は感じつつ、できるだけ顔をあわせなくていいように持っていくのがいいとか。

なので今日から2週間ほどは、ペッパーが家にいる時は餅は、外に通じてるユーティリティールームだけということにしました。ただ問題は、家の構造上、ペッパーが外に出るときは餅のいる前を通らないといけないんだけど、まあすべてがパーフェクトというわけには行きません。

今はデイブがペッパーを外に出してしまったので、餅は居間にいます。

それと平行して、フェースブックに持ち主を探すポストを載せました。

でもこの近所で張り紙も出てるし、餅の顔って特徴があるから、この近所の猫ならもう飼い主が出てきてると思うんだけどなあ。

元の飼い主が現れるか、餅とペッパーが何とか折り合いをつけられるか。

毎晩恐々として寝てます。今晩は喧嘩がないといいんだけど。

こちらのクリックもお願いいたします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

でも、飼い主が見つかって餅ちゃんが帰っちゃうことになったらなったで寂しいんでしょ?

まあしかし、人間でもそう誰とでも同居できないから、動物もいろいろあるんだろうねぇ。

Atsuko さんのコメント...

やっぱり子猫の時から飼っているペッパーちゃんのほうが情があるから、ペッパーがいじめられてると、飼うのは無理かなあと思うなあ。

ほかに動物がいない人の家なら、文句ないペットになると思うんだけどね。

さる さんのコメント...

成猫でオスの組み合わせは一番良くないと思います。後から猫を飼う場合、先住猫を優先的に可愛がらないと、家出することもあるそうですよ。

人間に馴れている猫なので、人間と暮らしていたのでしょうね。去勢されているのなら、どこかの動物病院で手術していると思われますが、動物病院にポスター貼ったりとかはだめですか? お隣さんが飼ってくれるといいですね。

Atsuko さんのコメント...

さるさん、そうらしいですね。困ってます。ペッパーはやっぱり猫可愛がりしてますので、愛情不足はないと思うんだけど、でも、家でしたり怪我するんじゃないかと心配です。

今日獣医に電話してみましたが、黒猫を探してる人はいないとの事。普通いなくなると、事故とかを疑って獣医に電話すると思うんだけど。