2014年2月10日月曜日

放浪する生き物

さすらい猫の餅と、うちのペット猫のペッパーの話です。

昨日の日曜は、朝起きてもペッパーは夜遊びから帰ってきてませんでした。朝の9時以前に戻らなかったことなんてありません。餅が怖くて家出したのか・・・。それで家族で近所を探し、近所の人も手伝ってくれましたが、見つかりません。あきらめて、帰ってくるのを待つしかないと思っていたら、午後1時半ごろ帰ってきました。

ここ3日ほどは餅との喧嘩はありませんが、できるだけ顔をあわさせないようにしています。ペッパーはかなりびくびくしていてかわいそう。

やっぱり餅に出て行ってもらうしかないか。でも餅は餅で、人懐っこくって、人に扱われるのに慣れていて、すごく可愛い。

やっぱり元の飼い主の元に戻るのが一番なんだけど、それが無理なら、新しい家に行くのがいいのか。

それで今日ヨガのクラスで、猫が欲しい人がいないか聞いてみました。今すぐ欲しいって人はいなかったけど、友達で猫が死に掛けてる人がいるので、そこがもらってくれるかもしれないと言ってくれる人がいました。どうなるかな・・・・。

そうしたら、ある生徒さんが、自分も似たようなことがあったと教えてくれました。彼女はその猫を、獣医を通して捨て猫の里親を探してくれるチャリティーに託したそうです。しかもその時30ポンド払ったとか。

そうしたら、なんと1ヶ月ほどして、その猫が戻ってきたんですって。籠に入れて車に乗せて獣医に連れて行ったにもかかわらず。しかも獣医でしばらく過ごしたあと、新しい里親にもらわれていったはずなのに。

で、その時はもう家にもいれず、餌もあげなかったら、またどこかに消えていったとのことでした。

うちの場合も、獣医さんからは、餌をあげるのを止めたらとすすめられました。でももう情が移ってるから、なかなかそうもいかなくて。。。

といっても、猫って薄情な生き物だし、そんなに可哀想と思う必要もないのかも知れなんだけど。

あと1-2週間、ペッパーとの仲が改善しないか試してみます。

こちらのクリックもお願いします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ここしばらく餅騒動でてんやわんやな感じですね。いい結果になればいいんだけど。

Atsuko さんのコメント...

本当に、たかが猫くらいのことでね。夜もベビーモニターをユーティリティールームに入れて、夜中も喧嘩が起こってないか、聞き耳立てながら寝てます。