2014年2月28日金曜日

フェイド・アウト

車を換えて以来、車の中でCDを聞くことが多くなりました。といっても最近の新しいミュージシャンはあまり知らないから、古いCDばっかり。

子供たちもそれはそれでいいと思ってるようで、U2やボブマーリーなどの自分の好きな物は喜んで、ビートルズやデイビッドボウイーなどは、自分の音楽教育と思って、ボブディランはがまんして 聞いています。

昔の音楽を聞いて子供が驚いたことで、私が驚いたことがあります。

フェイド・アウト。

「どうして昔の音楽って終わる時に途中で消えて行くの?」と聞かれました。

あなた達が聞く音楽はフェイドアウトしないのかと、こちらが聞いてしまいましたよ。

しないんですって。知ってましたか?

私はそんなに最近の音楽は聴かないけど、全然聞かないというわけでもないんですけどね。でもそんなこと一度も考えたことありませんでした。こうして思うと、70年代80年代の音楽って70-80パーセントくらいはフェイドアウトしていた気がします。今はフェイドアウトしないのか。

ところで上に書いたボブマーリーですが、ルイが小学校6年生くらいの時(4-5年前)、ルイの友達の間では流行ってました。あれは全国的に流行ってたんだろうか。レゲエがそのとき流行ってたのかもしれません。

ではこちらのクリックもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、いまどきの音楽はフェイドアウトしないのか。じゃ、突然終わるんだ。ふーん。聞き比べてみたいね。面白い発見。

Atsuko さんのコメント...

やっぱり知らなかった?私も聞いてみようと思いつつ、まだ聴き比べてません