2014年2月9日日曜日

ソチオリンピック

冬季オリンピックが始まりましたが、イギリスはウィンタースポーツは盛んではないので、当日まで今年はオリンピックの年だと知らない人もたくさんいたんじゃないでしょうか。開会式見ましたが、イギリスのチームは42人だったかな。日本のチームより小さいです。

それでも時差がひどくないこともあり(4時間)この週末はずっと見てました。我が家は、日本人もたくさん出てるし、結構盛り上がってます。

私は高橋君が好きなので、アイススケートを見たいんですが、何せイギリス人が出てませんから、どれだけテレビでやってるか。

今日はスノーボードでイギリス人の女性が銅メダルを取ったので、朝からニュースではその話で賑わってました。

私は冬季オリンピックで見たい競技は、スケートを除けば、クロスカントリーとバイアスロン、スノーボードやモーグルなどのエクストリーム・スポーツ。子供たちもやっぱりスノーボードが一番興味あるようです。

バイアスロンとクロスカントリーは、前回たまたま見たら結構はまってしまいました。

デイブはルージュやボブが好きなようですが、私は全然興味なし。あれのどこがスポーツなの?って言う感じです。アイスホッケーも、パッカーが小さすぎて速すぎてよく見えないので、あんまりおもしろくないです。

ダウンヒルスキーは人気あるし、私もスキーはするのは好きなんだけど、見るのはなぜかそんなにおもしろいと思いませんね。 どうしてかな。見るだけならクロスカントリーのほうがおもしろいです。

イギリスが得意なのはカーリング。知ってますか?15年位前金メダルを取ったんじゃないかな。ほうきで氷を掃くすごく変なスポーツです。そしてイギリスで盛んと言っても、スコットランドだけの話です。

ところで世界中で、今まで一番オリンピックでメダルをたくさん取った国、どこか知ってますか?ロシアでもアメリカでもカナダでもありません。ノルエーなんだそうです。

ノルエー人ってすごく愛国心が強いそうです。あんなに小さい国で(人口が少ない国で)そんなにメダルを取ってるなんて、本当に冬季オリンピックは盛り上がってるんでしょうね。

そうそう、おもしろい話としては、バイオリニストのバネッサ・メイが、タイ人としてダウンヒルスキーで出てるそうですね。ランキングは世界2000位くらいらしいですが。ジャマイカもボブスレーチームが出てるとか。不思議な話です。

ではこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

日本は時差がありすぎて、全部朝のニュースで見てるので、あまり興奮出来ません。さすがにフィギュアスケートの個人戦はリアルタイムで観たいけど、寝たらすぐにフレンダに起こされそうなのよねえ。カーリングは日本でも有名ですよ。かわいい女の子がやってるからかな。

Atsuko さんのコメント...

衛星放送とかいくら便利な時代になっても、やっぱり時差ばかりはねえ。
カーリング、日本人もするの?可愛い女の子がやるなんて、もったいない。可愛い女の子はテニスとかスケートとかすればいいのに。

あくあ さんのコメント...

でも、マイナーなスポーツの方が目立てる確率は高いよ。フィギュアスケートは日本ではすごい競争率だからねぇ。テニスは全然流行ってないわ。

Atsuko さんのコメント...

たしかにそうか。でもカーリングって、ゲートボールとかみたいに、おじさんおばさんがするものってイメージだけど?

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。カーリングはスコットランドが発祥の地だとテレビで言ってました。ブラシで氷をこする係りは全体重をかけて猛スピードでこすりながら石に合わせて移動していかなければならないので、かなりの体力がないとできないのだそうですよ。日本チームはたしかママさん選手もいたんじゃないかな。長野の頃はそれこそ女の子や男の子ばかりだったけど、そのまま年を重ねて選手を続けている人が出ているみたいです。

Atsuko さんのコメント...

猫組解説委員さん、前々々回くらいのオリンピックでイギリスがメダル取ったんですよね。その時に初めてこのスポーツを見ました。今回もテレビ中継、ダウンヒルよりもフフィギュアスケートよりも、カーリング放送してますよ。
でも実際に回りにカーリングしてるどころか、ほんの少しでも携わった人って日本でもイギリスでも一人も知りません。誰かいます?