2014年2月7日金曜日

餅のマイクロチップ

猫の餅の話です。飼い主探しを始めたら、数人の人からマイクロチップをチェックしてもらえと言われました。マイクロチップというのは猫や犬の体に埋め込まれる小さなチップで、外からはしてるかしてないか分かりません。でも獣医などでモニターでチェックしてもらうと、チップがあれば飼い主が分かるという仕組みです。

餅は雑種だし、たぶんしてないとは思ったのだけど、念のために連れて行くことにしました。隣の人に猫の籠を借りて、昨日連れて行こうと思ったのに、忽然と消えてしまって、昨日はできませんでした。

今日はヨガのレッスンのあとに生徒さんでお友達になった日本人のHさんが家にお茶にいらっしゃったので、彼女に手伝ってもらって籠に入れることにしました。

しかしこれが無茶苦茶大変でした。とにかく餅って大きいから、頭は突っ込んでも、後ろ足を踏ん張って押し込もうにも、大きい猫なのでこちらが押し返される始末。私は手を引っ掛れて血が出るし、Hさんは靴を引っ掛れちゃいました。やっと入れたと思ったら、ドアを破ってでてきます。これでは運転が危なすぎる。

しかし何とか籠に入れ、そこに紐をかけてガムテープをかけて、車のブーツに入れて獣医に連れて行きました。

獣医につく頃にはすっかり落ち着いてました。でも調べてもらうとマイクロチップは入ってませんでした。結局無駄足。

ただ、去勢はしているとの事でした。まあそれが分かっただけでもちょっとよかったけど、でも去勢してる猫はあんまり喧嘩しないと言われてるんだけどね~。

そのあと、また籠に入れるのどんなに大変かと思ってましたが、看護婦さんが後ろからするりと入れました。たぶん餅が籠になれたのもあるとは思うんだけど、さすがにプロですね。

今日は近くの郵便局とパブにポスターを張ってもらいました。飼い主が見つかることを祈ってください。

ではこちらのクリックお願いいたします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そうなのか。そんなに真剣に飼い主を探してるのね。飼い主さんも探してるんだろうか。

Atsuko さんのコメント...

そう。この辺の人なら、絶対その郵便局にはそのうちいくと思うんだけどなあ。案外田舎ってどこに行くのも車だから、近所付き合いないんだよね。だから近所の猫とかも知らないかもしれないなあ。