2013年11月30日土曜日

お稽古事

引き寄せの法則。

昨日、子供の水泳にはいろいろ小道具にお金がかかると書いたら、早速ルイのゴーグルのストラップが切れ、チャーリーの帽子が破れました。先週はチャーリーのゴーグルのストラップも切れたんですよ。また明日注文せな。。。。

子供のお稽古事やスポーツの話を書きます。

ルイは4歳の時から水泳を習い始めて今に至ってます。その間水泳以外に、体操、柔道、テニス、ピアノ、ラグビー、ライフセーバーをやりました。ピアノとライフセーバーは今もやってます。体操はチャーリーが習ってたのでついでに、柔道もなにやら付き合いでしばらく行ってました。

ラグビーは好きだったんだけど、水泳と重なってなかなか行けなくなり、そうこうしてるうちに 学校のラグビークラブでひざを怪我をしたので、禁止になりました。

チャーリーは3歳から水泳。それから4歳くらいから体操を始めました。6歳の時にバレエを始めて体操はやめ、その後、5年くらいやってました。かなり将来有望で、ロイヤルバレエのジュニアアソシエイツというプログラムにも申し込んだんですが、まだ小さいので来年オーディションに来てくださいと言われました。 その来年が来ないうちに、水泳で忙しくなってやめたんですけど。

バレエの他に、同じ教室でタップとモダンも、ほぼ強制的に習ってました。

他には今もやってるピアノとライフセーバー。学校のクラブではネットボール(バスケみたいなもの)、サッカー、ホッケー、ラウンダー(野球みたいなスポーツ)。そうそう、柔道もちょっとやってたな。

だからこうして考えると、今まで相当のお金を道具等につぎ込んだことになりますね。ルイは、ラグビーとサッカーのブーツとユニフォーム、テニスラケット、柔道着。チャーリーはバレエとダンスの靴や衣装、柔道着。それからピアノも買ったし、ギターも3本買ったし。

しかも靴やユニフォームなどは、しょっちゅうサイズが合わなくなるので買い換えたし。

今まだやってるのは、水泳、ライフセーバー、ピアノ、ギター(独学)。まだしばらくお金かかりますわ。

それにしても、私が子供の時は、ならったお稽古事はピアノ、習字、そろばん、琴、英語。みんなそんなものでした。(琴は珍しいけど)

今の日本の子供は何を習いに行ってるのかなあ。

ではよろしければワンクリックお願いします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

日本の子供もお稽古ごとに忙しそうですよね。うちの姪たちは、新体操と英語とピアノをやってたかな。あとは知らないけど、毎日何かしら習いに行ってますね。私は小さいときは絵とお習字とピアノを習ってました。どれひとつとして続けてませんね・・・。

本読みと山歩き さんのコメント...

私は、ピアノとお絵かきと習字と柔道と英語でした。
どれも才能が開花してません。(笑)
子供にどの才能があるのか…いつの世も親は同じです。
遺伝子をしらべれば、それが分かれはいいのでしょうが、まだそのレベルには遺伝子学は発達してませんね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、最近の子供は新体操とか習うんだね。うちも水泳をこんなにするようになる前も、何かほぼ毎日やってました。今はほぼ毎日水泳。
ピアノと絵やってたの?初耳。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、ピアノ、お絵かき、習字、英語は今も役に立ってるではないですか。柔道、どのくらいやってたのですか?なんか強そうですね。
うちはデイブのお父さんが音楽家(オルガン)なので、一応立場上、才能が遺伝してたら申し訳ないから、ピアノ習わせました。今も好きでやってるから、関係あるのかな。
水泳は二人とも上手なので、周りの人は遺伝と思ってるみたいですが、私もデイブも全然泳げないと言ったら、結構驚かれます。