2013年11月10日日曜日

外貨購入

先日、翻訳の通信講座を始めるに当たって、受講料をこちらのポンド建てのクレジットカードで支払いました。その請求を見ると、3パーセントの外貨トランスアクション料金が上乗せされてました。

夏に日本に行ったときに現金が足りなくなり、セブンイレブンのATMで5万円この同じカードで引き出したことがありました。ポンドにしたら350ポンドくらいだったかな。そうしたらこれには5パーセントの外貨キャッシング料が。16ポンド以上でした。

これってすごいぼったくり!でも日本に行く前に、どうやって外貨を買うのが一番安いかネットで調べたら、クレジットカードで現地でATMで下ろすのが一番安いって言うことだったんですよ。わざわざオーダーして街まで買いに行くのも面倒くさいし、 多く買いすぎて円が余っても嫌だし。じゃあ便利だし、日本でATMでキャッシングすることにしたんです。

じゃあやっぱり面倒でも、あらかじめイギリスで円に換金して行ったほうが安いのかなあ。

それで、改めてしっかり調べてみました。

ロンドンなどの都会なら、アメックスなどで簡単にその場で外貨が買えるけど、このあたりでは、トラベルエージェント、銀行、郵便局などで注文して、数日後に 受け取ります。ネットで買って、郵送してもらうことも出来ます。一番レートがいいのは郵便局とのこと。

当日に空港のエクスチェンジで購入することも出来ますが、これはレートがすごく悪いそうです。

それでネットで、郵便局のサイトで今日の時点で、日本円5万円をオーダーしたら何ポンドになるかチェック。

そしてビザカードのサイトで、手数料5パーセントで5万円をキャッシングした場合を比較。

そうしたら、やっぱり手数料5パーセント払っても、カードでATMで出したほうがほんのちょっとだけ安いことが分かりました。どうしてそうなるかというと、ビザカードやマスターカードの換金レートがすごくいいからです。

その差はごくごく少しなんですが、郵便局でオーダーして並んで取りに行く手間も(郵便局まで運転するガソリン代も)省けるし、現金を持って旅をするリスクも減るし、換金しすぎる心配もありません。

そうか。じゃあ外貨キャッシング料を取られても、やっぱりセブンイレブンで出して正解だったんですね。

こういうのってしょっちゅうあるわけじゃないし、数パーセントのことだから、一般消費者はまあいいかと思いがちですが、知らないとけっこう損するように出来てるんですね。

日本のクレジットカードの仕組みがどうなってるのかわかりませんが、ビザやマスターカードの会社は同じだし、日本から外貨を買うときも、日本で換金するより、現地でカードで引き出したほうが安いかもしれませんよ。

ちなみにイギリスにはATMはあちこちにあるし、24時間開いていて、ATM使用料もありません。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、そうなのか。クレジットカードの暗証番号とか、普段使わないから覚えてないから使ったことなかったです。いつも、空港で替えてたわ。その、いわゆる、大した金額じゃないから、レートが違っても大したことないと思ってあまり考えてませんでしたね。円から外貨でも同じなのかな?シティバンクとかの、外国で外貨で降ろせるキャッシュカードはどうなんだろう。

Atsuko さんのコメント...

でもクレジットカードで払うとき、暗証番号必要でしょ?あんまり使わないのかな。
私も多少レートに差があっても、毎月毎月のことでもあるまいしと思ってました。でも5万円で2500円くらい違うなら、やっぱりかなり違うよね。20万なら1万でしょ。ご飯食べれる。
ビザとマスターカードの大元のレートは世界共通と思うけど、カード会社によって手数料が違うからね。私の例だと、5パーセントなら、空港で換えるより安いことになるはずだけど。
それから支払いは、カードで払える物はカードで払ったほうが確実に安かったです。手数料がキャッシングより安いから。
とはいえ行った事のない国ならATM事情とか分からないから、あらかじめ空港で現金に換金したほうが安心と言えば安心だけどね。

あくあ さんのコメント...

クレジットカードって、大体サインするから暗証番号を覚えてないのよね。イギリスって番号入れるのが普通?私が出張とかで行く限りではサインで済んでたなあ。

しかし、そんなに違うのか。それは調べて対処する価値あるね。今度やってみるわ。

Atsuko さんのコメント...

今回日本でカードで支払いよくしたけど、日本でもサインじゃなくて暗証番号だったよ。イギリスではもう10年近くサインしたことないくらいだよ。ヨーロッパ行くなら、暗証番号ないとカード使えないよ~。