2013年11月26日火曜日

寒い冬が嫌

去年の冬は寒かったのですが、今日のニュースで、寒さのせいで例年よりも3万1千人も多く死亡したと報道してました。凍死というわけではないけれど、家を十分暖房できなくて体力が落ちて、インフルエンザや風邪で死んだ人が多かったそうです。

イギリスでは燃料のインフレが激しくて、ガスや電気代は10年前の倍です。この冬もまた大きく値上がりするそうで、問題視されてます。本当に寒い国では、死活問題ですからね。実際に、寒波が来て日中でもマイナスなんて日が何日も続くと、かなり危機感を感じます。

寒いのはイギリスだけでなくて、ヨーロッパでも同じと言うか、スカンジナビアやドイツなどの内陸はイギリスより寒いはずですが、寒さによる死亡率はイギリスほどではないとか。ということは、気候だけの問題ではなく、社会の問題なんでしょうねえ。

今年は秋は例年よりも暖かくて、我が家では暖房が11月まで 要らなかったのですが、これだけでも10月はおおよそ1万円以上は例年よりも光熱費が浮いたはずです。気温は経済的にも死活問題。

寒さと言うのは、やっぱり決定的に健康に悪いと思いますよ。自分の例ですが、夏前の数ヶ月、左ひざの調子がいまひとつだったのです。階段を下りる時にいつもちょっと痛かったんです。それが夏に日本に行ったら、一度も痛みを感じませんでした。そしてまた戻ってくると同じような痛みが。むかしアルプスのハイジのおばあさんが 、寒いから神経痛が痛いと言ってましたが、やっぱり寒いと関節とかは痛むみたいですね。

それから世界にはマルチプル・スクリローシス(MS)という怖い病気があります。手足の痺れから始まり、目が見えなくなったり歩けなくなったりして、最後は死亡します。デイブのお母さんもこれでなくなりました。それほど珍しい病気ではありません。

この病気、日本にはないみたいです。遺伝子の問題ではなく、気温と関係あるらしい。緯度の低い国になるほど、赤道に近いほど、発症率が減るそうです。それだけでなく、イギリスで発症しても、日本など緯度のより低い国に移住したら、直ったりするらしい。

逆にまあ日本の場合は、今は熱中症で死亡する人が多いですよね。一体何人くらい亡くなるのかなあ。イギリス同様、冷房代が高くて冷房をかけなくてとか、元々クーラーがなかったりとかが、原因だったり。


でも世界的に見たら、イギリスも日本も温暖気候だし、それ以外の気候の土地に住んでる人って、本当に大変だろうなあ。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

私も寒いのは嫌いです。雪の北海道に行くのは好きだけど。しかし、気候の厳しいところに住んでる民増って、なんで移動していかないのかなと思うけど、地震の多い日本人が、そうは言っても日本を離れないのと同じかな。

Atsuko さんのコメント...

ノルウエーの友達なんて、冬は朝10時まで暗く、2時にはまた暗くなるって言っていたけど、本当、よく住んでると思うよ。

本当に何でエスキモーとか、あんな寒いところに住むことになったのかと不思議。

匿名 さんのコメント...

猫組解説委員です。ノルウェーの友達が言ってましたか、なるほど(笑) 僕も今度ノルウェーの友達に会う機会があるみたいなので、聞いてみます。

Atsuko さんのコメント...

猫組解説委員さん、なんかあの子はそんなに嫌でないらしいですよ。私だったら、絶対嫌です。そんなところ、お肌はかさかさになるし、関節はぎしぎし、冬中風邪で、絶対肉体的に無理と思う。