2013年10月25日金曜日

イギリスの中流老夫婦

昨日スーパーで見た出来事です。けっこうレジが混んでいて、私の前に二組くらいお客さんがいました。私の前の人は老夫婦で、見るとすごい量の買物です。トローリーがいっぱい。

イギリスのスーパーではレジがコンベヤーベルトになっていて、トローリーや籠から自分で商品を出してこのコンベヤーベルトに並べると、順番にレジの人がバーコードをスキャンします。スキャンした物はレジのあちら側にどんどん置かれていって、自分で袋に詰めます。

この老夫婦、旦那さんのほうが老人という感じで、ちょっとよたよたしてます。が、奥さんは60代半ばくらいで、お化粧してしゃきっとして元気そう。

このすごい買物を、旦那さんが一人で全部トローリーから出してレジに並べてます。こちらのトローリーは大きくて深いので、底のほうの物は身を乗り出してかがみこむようにしないと取れないのに、奥さんは全然手伝おうともしません。彼女は手に新聞と花(どちらも商品)か何かを持って、 ただ見てるだけ。最後の一つか二つくらいは手伝ったかもしれません。

そしてレジの人がスキャンし終わった物は、またこれも旦那さんが全部丁寧に持参した買物袋に詰めてました。最後に会計だけ、奥さんが財布からカードを出して払ってました。

払い終わった買物は、当然旦那さんが重い重いトローリーを押して行きました。

違うシチュエーションだけど、似たようなことを数年前ビーチで見たのを思い出しました。老人の御夫婦で、デッキチェアとビーチテントを持参してます。で、奥さんは早速チェアを出して座ってます。ビーチテントのほうは、骨を通したりとけっこう立てるのが難しく、旦那さんは四苦八苦してるのに、奥さんは全然手伝おうともしませんでした。

たぶんこの年代の中産階級のイギリス人の夫婦って、旦那さんは少しでも力のいる仕事や技量のいる仕事、ゴミ出しからDIYから車の運転から荷物運びから全部やって、奥さんは料理と子育てだけして後はきれいにして座ってればいいっていう関係だったんでしょうね。

この私の見た例は、どちらも奥さんが元気そうできれいにしていて、旦那さんのほうが年寄りっぽくよぼよぼしてたので、すごく変に思えましたけど、本人達はどちらもケロっとしてました。

・・・・・・・・・・・・・しかし思ったんですけどね。

私はもちろん女性の社会進出や男女平等推進派だし、性差別をする輩にはすごく腹が立ちますけど、こういうの見てると、女性にも非があるなあって思いますよ。特に昔の世代の女性。

旦那に養ってもらうことを当然と思うばかりか、その気になれば誰でもできるようなことでも、女性のする仕事じゃないと、やろうともしない女性っていっぱいいると思います。

私は車のオイルチェックもタイヤチェックも自分でするし、ちょっとしたDIYもできるし、私の世代だとたいていの女性はそうだと思うんだけど、きっと一昔前の女性は、そんなの男のするものと思い込んでいた(いる)でしょう。その世代の男性は逆に、料理は女の仕事と思ってるだろうけど、それも男だけが悪いんじゃなくて、性的役割分担に甘える女性も悪いと思いますよ。

レディースファーストって、マナーという意味ではスマートで悪くないと思うけど、女だからってことに甘えるような女性は、女性蔑視する男性と同じく、女性の敵だと思っていいと思います。

では、よろしければこちらのクリックお願いいたします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

8 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なるほど、でも、それ日本には当てはまらないかな?日本の女性は水運んだり、まきをくべてお風呂を炊いたり、全部女性がやってて、男性は居間で横になって楊枝で歯でもいじってるイメージあるけど。イギリスはやっぱレディファーストの国だからかなあ。うちは全部彼がやってくれるので、何も言えません。でも一緒にスーパー行ったら一緒に袋詰めして、半分持って歩くよ。

Atsuko さんのコメント...

うん、確かに。アジアとかアフリカでは、女性のほうが全然負担が多いと思う。アフリカとか、男はつるんでタバコとかふかしで雑談して、女性が子供背負って水を運んでるってイメージあるし。
イギリスでも、これはきっと旦那さんがホワイトカラーの仕事についている中産階級の家庭の話で、労働者階級の家では、日本と似たような生活の気がする。
一緒にスーパーに行ってくれるだけでも、あくあさんのところはいいよ。

あくあ さんのコメント...

毎日は彼が一人でスーパー行ってて、月に二回くらい私が着いて行くんだけど…

Atsuko さんのコメント...

あくあさんの所は、男女平等の面では30年くらい先行っているから、二人とも。

匿名 さんのコメント...

確かにね。納得できる。私のイギリス人の夫の母親も確かに態度がでかいです。義母は言いたい放題言って、夫をこき使って、かわいそうなことに、義父はおとなしくて、腰が低くて、いつも小さくなっています。いつも「義母、よく夫をトレーニングしたね!」って感じます。夫も"Mummy is bossy!" とかいつもいっているし。私はそんな義父が気の毒で、家にくるといつも義父優先で、いろいろと気使ってあげるから、義父は家に来ると、いつもうれしそうにニコニコしてます。そのため義母は自分が大事にされてないと感じるみたいで、家にくると、よくふてくされています。

個人的には、老夫婦に関わらず、若い夫婦でも尻に引かれた(気の弱そうな)夫が結構いると思います。少なくても私の周りには夫を平気で尻に引くイギリス人の女性がたくさんいます。イギリスは法律にしても、女性の権利が保障されていて、女性には有利な国だとつくづく思います。

私の夫は、気の強い、夫を平気で尻に引くイギリス人の女性が苦手だから、日本人と結婚したなんて冗談(半分は多分本気)を言っています。

Atsuko さんのコメント...

そうですか。階級と年代的なことなんでしょうね。目に浮かぶようです。そういえば友人の所の両親もそんな感じだったようなこと言ってました。
うちの家人のご両親は、今はお母さん亡くなったけど、お父さんがジェントルマンで、お母さんともすごく睦まじかったです。特にあの世代の人は奥さんを大事にする人は多いですね。日本人の旦那さんとは大違いの気がする。

匿名 さんのコメント...

『尻に引く』ではなくて、「尻に敷く』です。タイプのミスがあったみたいです。失礼しました。

Atsuko さんのコメント...

全然気づきもしませんでした。私も誤字当て字だらけですから。。。御心配なく。