2013年10月22日火曜日

阪神の桧山選手

このブログはイギリス部門なんですが、個人的なブログでもあるので、阪神の桧山選手について、知らない人のために書きます。

野球を知らない人でももしかしたらこの秋はちょっとくらい名前は聞いたかもしれませんが、桧山選手は在籍22年の阪神をつい先日引退しました。阪神はリッチな人気球団なので、他から選手が移籍してくる(取ってくる)ことが多いんですが、桧山さんは生え抜きで22年です。22年と言うのは、球団史最長です。

阪神には90年代後半から暗黒時代というものがあったのですが、 桧山さんはその頃に4番を打ち、その後主力選手として2回リーグ優勝をしています。スタメンを離れてからは代打で活躍し、いろいろな代打記録を打ちたて、「代打の神様」と呼ばれてました。

まあこの辺までは前書き。野球に興味のない人にはつまらない話です。でもちょっと我慢して読んでくださいね。

その桧山さんが、今年は代打でもいまひとつぱっとせず、年齢的なこと(44歳)もあり、引退を発表しました。それで10月に甲子園で、もうセリーグの順位が決まったあとの消化試合で、引退試合がありました。

普通ならそれで最後になるところなのですが、 今年は阪神は2位で、日本シリーズに出る権利を争うクライマックスシリーズに出ました。その第一ラウンド。広島とやって、2勝したほうが勝ち進みます。

それがやっぱりだめトラ。あっさりと初戦は落としてしてしまいました。もう後がありません。その二つ目の試合、9回裏でスコアは7対2で負けてます。2アウト。もうあと一人でおしまいと言うことろでランナーが出て、なんと代打は桧山さんがコールされました。

甲子園は大絶叫。トラファンの大半はもう絶望と怒りで感情きわまってるところに、代打桧山。最後に桧山が出てきて嬉しい。でもどうせもう無理。。。無理なら最後に桧山さんの雄姿を。。。。テレビで見ると、泣きながら応援してるファンもいます。

すると・・・・・・・・・なんと・・・・・・

代打ホームラン。

22年間の現役最後の打席でですよ。 しかも難しいコースの、時速153キロの速球だそうです。ことしまだ1本も打ってなかったのに。

もちろん球場の阪神ファンは大歓喜の大絶叫。涙涙です。こんなことってありえるの??

その次の打者があっけなく三振で勝負はあっさりつきました。7-4で広島がクライマックスシリーズの1回戦突破。阪神にとってはシーズンが終わってしまいました。

でもその直後に、甲子園の阪神ファンからは当然ながら大桧山コール。そして。。。。

なんと甲子園の左側を真っ赤に埋め尽くした広島ファンからも、桧山コールが起こりました。

桧山さんはもう一度ベンチから出てきて、お客さんに挨拶。桧山さんって44歳なんて全然見えなくていつもかっこいいんだけど、この時は特に素敵に見えました。

そして驚いたことに、敗者の阪神ファンからは、広島コールが起こりました。「桧山さんを応援してくれてありがとう。」「がんばって巨人を倒して来い」と言うことなのでしょうか。

桧山さんはあとでインタビューされて、「今までの野球人生で一番の会心のあたり。」 と答えていたそうです。すごいですね、そんなことがあるんだ。

そして「僕にも野球の神様がついていてくれるんだなあ。」とぽつり。

ファンからこんなに愛され、代打の神様と呼ばれるような選手には、神さまがついてるんだなあ。

まあそういうわけで、阪神ファンにとっては野球も終わり、寂しくもなるものの、時間はちょっと余裕がでます。 日本シリーズの楽天と巨人?そんなのもちろん阪神ファンは楽天ですよ。星野監督はかつて阪神を優勝に導いてくれた監督で、親戚のようなものだし。

・・・・と、ルイに言ったら、「もちろん楽天応援する。巨人じゃないから。」だって。そうそう、これこそ阪神ファンの本音。

ではここまでお付き合いいただけたなら、ついでにこちらの応援ワンクリックもお願いします。
 
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、すごくいい話だね。日本にいるのに、桧山さんの引退もその試合のこともなにも知らなかったけど、見てたらきっともらい泣きしたわ。日本シリーズに巨人が残ってることも知らなかったけど、楽天の話は知ってます。まーくんの記録や大リーグに行くかもしれない話はよくニュースでやってるからね。それと、父が仙台に行ってから楽天ファンになってるので、情報を仕入れとかないと話が合わなくなるというのもあって。しかし、イギリスにいるイギリス人の息子がそれだけ阪神ファンにさせられてるってのも、もっとすごいわ。

Atsuko さんのコメント...

私も試合経過だけ知っていて、誰かがYouTubeでのせてくれた阪神追いかけドキュメンタリーで見て、泣きましたよ。
そうか、じゃあお父さん喜んでるでしょうね。きっと仙台はすごく盛り上がってるんだろうなあ。マー君、半端じゃないですよ。すごすぎる。
ルイは、阪神ファンは驚かないにしても、このアンチ巨人さに驚く。親の教育やね。