2013年10月6日日曜日

秋晴れ

この林檎、すごくおいしい。明日の子供たちのランチボックスに入れます。
梨の実も大きくなってきました。
例年ならもうセントラルヒーティングを入れてもいいくらいの時期ですが、この週末はまるで日本の秋のようにいい天気でした。

かといってバーベキューとかビーチに行くとかいう気にはならず、買物したり料理したり、普通の週末を過ごしました。

ラズベリーを10本くらい植えているのですが、雑草に囲まれてひどい状態になりつつあるので、この秋に植え替えることにしました。(一度植えると10年くらいはもつそうです。そういえば前回植えてから、10年近くなるかなあ。)それで今日は今ラズベリーが植えてある部分を掘り返して耕しました。

耕すって、庭仕事したことない人にはぴんとこないだろうけど、本当に重労働。

初めてこの菜園を作ったときは、テニスコートの3分の1くらいの面積を全部一人で掘って開拓したんだったなあ。本当に辛かった。それからも、木を植えたりするたびにやるんですが、 草地を開拓するのはすごくすごく重労働です。

いったん菜園になったら、秋と春に耕すんだけど、これは雑草を掘り返す程度なので、まあそれほどでもないけど。

今日のラズベリー畑堀はけっこうしんどかったです。大きさは50センチX6メートルくらい。半分しか出来ませんでした。

しかし考えてみると、私はこうして土を掘り返したりすることが嫌い。まあ好きという人は少ないと思うけど。菜園とか果樹園とかって、食べ物が収穫できるから家計が助かる部分も大いにあるけど、でもやっぱりどう考えてもただの趣味。ガーデニングや野菜作りって聞こえはいいけど、種を撒いたり水撒きや収穫したりという楽しそうな部分は少なくて、 実際は、こんな風にえらい重労働やら、泥だらけになって雑草を抜いたり、ナメクジや青虫との戦いが仕事の多くを占めます。

ただの趣味なのに、何でこんなに大変で気の重いことを・・・・と時々思います。

でもガーデン以外の趣味でも100パーセント楽しいことばかりという趣味はきっと少なくて、面倒だったり気の重い側面もあって、それでも総合すると好きだから、続けるんでしょうね。水泳だとかランニングだって、気が乗らない日も泳いだり走ったりするんだろうし。

今日はエクササイズするぞと思ってたんだけど、まあこれだけでいいエクササイズかと思ってやめました。 これから数日、エクササイズ代りに一石二鳥だと思いながら、もう一がんばりしますわ。



掘り返した部分。でもまだ根っこが残ってるので、もう一度耕すつもり。

今日やりかけでやめた部分。明日晴れてくれるともうちょっとがんばります。  

ではよろしければワンクリックお願いできると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

忙しいって言ってたけど、そういうことで忙しいの?なら楽しいじゃん!?ていうのは人ごとだからかな?私は夏の花の植え替えもしてません・・・。

Atsuko さんのコメント...

いやいや、秋は忙しいんですよ。りんごや梨の収穫でしょ、ブラックベリー摘みでしょ、ジャムやピクルスつくりでしょ、・・・・・ってこれは全部楽しいことか。でも楽しくても、急を要することばかりだから忙しいんですよ。

仕事もしてるし。ワークショップの計画とか、ウェブサイト作りとか。車も買い換えたし、ルイちゃんの誕生日やら水泳の大会やらあるし・・・・って考えたらやっぱり全部楽しいか。ははは。

あくあ さんのコメント...

やっぱり、楽しいことばかりや。

Atsuko さんのコメント...

全部楽しいことかと思ったら気が楽になったわ。でも楽しくても忙しい事は忙しい!