2012年4月28日土曜日

雨が多い

今週はずっと雨でした。そして来週もずっと雨の予想です。そして近所のおばさんによると、来月いっぱい予想は雨とのこと。そんなに先まで分かるのかどうか知りませんが、そういう予報を見たそうです。

うちは毎年5月になったらセントラルヒーティングを切ります。10月までつけません。よっぽど寒い日があるとルールを破ってちょこっとつけることがありますが、基本こうしています。だってコタツと同じで、ある日を境に思い切って片付けないと、ずるずる行ってしまうでしょ。

でも雨が多いこともあって、今年はなんか寒いです。上記のおばさんも、今迄で一番寒い4月だったと言っていました。でもイギリスってある日を境に突然暑くなることもあるので、5月には気温が上がると思いたいです。

まあ寒いのも雨なのも仕方ないんですが、困ったのが果樹園の受粉。今は梨の真っ白な花が花盛りなんですが、写真を撮ろうという気も起こらないくらい天気が悪い。そして先週などは強風で、梨よりも先に咲いていたスモモの花があっという間に散ってしまいました。

花の咲いているときに寒かったり強風だったりすると、蜂が来なくて受粉しないんですよ。ということは、今年はスモモと梨は凶作かもしれません。

スモモは毎年夏になるのですが、この木に実がなるようになってから毎年夏は日本に行っていたので、まともに収穫したことないんです。それで今年は日本に行かないから、楽しみにしてたのに。

菜園のほうはニンジンだとかたまねぎだとか順調に芽が出て育ってはいるんですが、昨日見たら育っていた水菜と小松菜が全部ナメクジに食べられていました。このちょっと温かくなった時期の大雨=ナメクジなんですよね。一応有機栽培用のナメクジの毒をまいてますが、きっとあんまり効果ないやろうなあ。

今日のこのブログに果樹園の美しい梨の花の写真などを載せるといいんだけど、長靴をはかないと外に出られないくらいぬかるんでいて、そんな気になりませんでした。花が散る前に晴れてくれるといいんだけど。

ではよろしければこちらのボタンのクリック、お願いいたします。
 
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、そんなにお天気悪いのか。残念ねぇ。こっちはいいお天気ですよ~。

Atsuko さんのコメント...

今日雨が止んだので洗濯を干しに外にでたら、凍えるほど寒かったです。もうすぐ5月というのに。