2012年4月24日火曜日

歩かなければいけません

先日スイミングクラブの資金集めのためにスイマソンをやって、私は2キロ、子供たちはたぶん5-6キロ泳いだ話を書きました。

来週の週末は、チャーリーがエックスムーアチャレンジというのをします。北デボンにあるエックスムーアという荒野を16マイル(25.8キロ)、子供達だけで4人グループで歩くというもの。

そして私は、友達に誘われて5月19日にナイトウォークという、ホスピスの資金集めのためにイベントに参加することになりました。これは名前の通り、夜に歩くというもの。コースはいくつかあって選べるんですが、友人が18マイルのコースを予約してきやがりました。29キロですよ。夕方8時くらいから歩き始めるので、終わったら真夜中です。

エックスムーアチャレンジと違って、こちらは元鉄道が敷いてあった道を歩くので、ほとんど平坦なのが救いですが、そんなに歩いたことないので、全然自信ないです。

去年の夏から別の友人と毎週海辺などのウォークに行って、2-4マイルくらい歩くことにしてるんですが、何のかんので今年はまだ3回しか歩いてないんですよ。

といっても、会社で働いていたときは、ほとんどトレーニングもしないで5.4キロのミニマラソンに毎年出ていたし、別にそれが無茶苦茶しんどかったわけでもないので、歩くだけだからなあ。18マイル。どうなんでしょうか。歩くこと自体は、最近は段々好きになったんですけどね。

しかも9月には 近所の海岸沿いを13.2マイル、これもチャリティーの資金集めのために歩くことになってます。これはナイトウォークより短いとはいえ、海岸沿いの断崖の道を歩くというもので、上り下りが相当きつそうで、ナイトウォークよりも怖いです。

そういうわけもあって、体重が減れば歩くのも楽になるだろうともくろんでます。

それにしてもナイトウォークまでは後1ヶ月もないんですよね。木曜は一応友達と歩く予定のはずなんだけど、どうなるかな。1時間以上のウォークってなかなか一人でしようって言う気にならないんですよね。せめてランニングでもするべきか。

ではよろしければ応援のクリック、お願いいたします。
 
地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

会社で働いてた時って何歳のとき?それはもはや過去の栄光・・・?
29キロってすごいですよ。時速5キロで歩いても6時間くらいかかるわけでしょ。腰が痛くなる、膝が痛くなる、翌日動けなくなる、ということも考えられるくらいの距離ですよ。少しでも歩くなり走るなりスクワットするなりしておくといいかと思います。それと靴下と靴の心配とね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、それが今日確認したら、18マイルじゃなくて11マイルのルートとのことでした。18キロ弱。ほっ。そのくらいならいけるでしょう。途中でお茶を飲んで休憩するところもあるそうです。