2012年4月12日木曜日

スイマソンの結果

またもや目覚ましを3つ掛けて4時におきてスイマソンに行きました。起きて着替えて子供を起こして外出。4時20分には家をでました。私は朝ごはんはカートンのジュースだけ。子供達はこんな時間から車でドーナツやらマッフィンやらを食べていました。

プールに着くと、12-15人くらい人がいました。泳いでるのは5人だったかな。プールの近くには寝袋やらマット、リュック、食べ物などが散乱しています。これが始まったのは昨日の午前7時でもう22時間も経過していますから、相当キャンプっぽくなっています。

プールの中ではチャーリーの同じ年のトマスはこんな時間に5000メートルのバッジに挑戦しています。 それからスイミングコーチのローラは顔をつけないで平泳ぎ(おばあさん泳ぎ)しています。ローラは実はこのスイマソンが始まってから、1時間泳いで1時間休むという挑戦中。もう22時間目になりますから相当意識もぼんやりしてるみたい。

私と子供たち、そしてルイの友達3人が午前5時から7時のシフトです。何メートルかを数えればバッジがもらえるそうですが、うちの子供たちは興味なし。私は別にバッジはどうでもいいけど、一応習慣として数え始めました。普段は大体40から50本(25メートルプールなので1000mから1250m)くらいが目標なんだけど、今日は時間も時間だしこんな時間に泳いだことないし、しかも私は朝に弱いので、目標1000メートル。

ウォームアップは必ずクロールからとのことなので、まず苦手なクロールで1往復。平泳ぎだけで泳ぐと腰が痛くなるので、計画はクロール2本、平泳ぎ8本を4回繰り返すことです。

いつもながらに初めの20本はしんどいです。肉体的にというわけではないけど、とにかくできるだけ頭を空っぽにして、ねじを巻くようにせっせと泳ぎます。 そのくらいから段々普通は楽になるんだけど、今日は車で飲んだジュースが気持ち悪くなってきました。考えたら、胃に物が入ってすぐうつぶせ姿勢を長時間するからね。そう考えるとドーナツやらマッフィンを食べた子供はどうなんだと思って隣を見ると、ぜんぜん平気なよう。やっぱり慣れですね。まあ私は実は早起きすると午前中吐き気がするくらい朝が苦手なので、それもあったのかもしれません。

それでも吐き気もすぐにおさまって、その後こつこつと30本を越えるあたりから楽になってきました。それで計画変更で、40本でとりあえず止まって水を飲んで、60本まで泳ぐことにしました。これは何度か泳いだことのある距離です。今までの最長距離は64本。1600メートル、つまり1マイル。

50本くらいで、せっかくだし時間もあるし、2キロまでチャレンジしようかなあという気になってきました。でもあと30本も泳がなければいけません。そう考えるとしんどいので、とにかく60本、そして1マイルと決めました。

1マイル泳いだくらいで、段々体が重くなってきました。ビート板を使って1往復背泳ぎしたのですが、これで右肩がちょっと変な感じになっちゃいました。いつも使わない筋肉だったんだなあ。

でも外は白々と明るくなって来ています。時間は6時を過ぎて、ローラが最後の1時間の泳ぎに入りました。そして私は段々眠くなって来ました。泳ぎながらでも眠くなるってありえるんですね。それに疲労も混ざってちょっとうつろな感じ。で、この辺からあんまり細かい記憶がないんですが、とにかく2キロくらい泳いだろうやないのという気分になって、またこつこつ。

最後の10本はクールダウンということでゆっくり泳いだんですが、頭もぼんやりうっとり、水も体温とぴったりなじんで、なんというかお魚がぼんやり泳いでるような感じで、気持ちよく泳ぎました。

その後シャワーを浴びて、差し入れのドーナツ等を車から出してきてまたプールサイドに戻ると、6時40分でした。子供達はスイマソン終了の7時まで泳ぐ予定。ローラはもう泳げなくなって、でも意地でもプールから上がるかということで、プールの中の階段に座って7時が来るのを待っています。

その間このスイマソンの記録を見ると、50人くらいが泳いだみたいです。中学生の子供たちは昨夜の9時ごろから3時ごろまで、それぞれ3時間くらい泳いだみたいです。距離に挑戦した人が多いようで、チャーリーの友達は4時間掛けて10キロ泳いでました。その子、チャーリーよりは泳ぎは下手なんですが、それでも10キロなんて本当によくがんばりました。

そうしているうちにカウントダウンが始まって午前7時。スイマソン無事終了。ぱちぱち。もっと賑やかに歓声が上がるかと期待していたんですが、人数も少ないし、長時間キャンプしていた人たちは疲労しきっているしで、みんな言葉少なく帰っていきました。

でも子供ってすごい元気ですよね。うちの子供もルイの友達もぜんぜん元気です。まあ普段からあれだけ泳いでるから、2時間くらいどうってことないよね。

家に着いたら。8時。11時からピアノだったので、ちょっとそれまで寝なさいというと、ぜんぜん眠くないとのこと。でもこっちが眠いんじゃ、寝ろ。ということで無理やりカーテンを閉めて寝かしました。でも私は眠いながらも一旦起きたし運動したし、やっぱり寝れません。では子供はと見に行くと、二人ともすっかり熟睡していました。

肝心のお金のほうはどれだけ集まったかなあ。最低でも3000ポンドくらいは集まっていたらいいんだけど。

ではよろしければこちらのボタンのクリックをお願いいたします。
 
地域情報(ヨーロッパ) ブログランキングへ

0 件のコメント: