2012年4月8日日曜日

イースターと本棚の断捨離

今日はイースターでした。毎年家族で恒例のイースターエッグハント(チョコレートのたまごを隠して、子供達が探すゲーム)をします。でも今年は二人とも大きくなったのでどうかなあと思っていたんですが、やっぱりやりたいとのことなので実行しました。一体何歳までやるのかなあ。

はじめたときはちょっとチャーリーはうざったそうにしていましたが、始まるとめがねを掛けて本気で探し出し、ハントが終わってからはもっと本気でチョコレートの数を数えていました。チャーリーってチョコレートそんなに好きじゃないのに。





チョコレートをたくさん食べたのに晩御飯もローストポーク、しかもデザートにトライフルまで作ってしまいました。もう満腹でちょっとまずい。まあホリデーの前に本気でダイエットせなと思っていたので、いい機会かもしれません。

話は変わります。

先週子供もデイブも家を空けていて一人のときに思ったのですが、本当に一人って身軽で楽ですよね。まず一人暮しなら食器洗い機が要りません。一人分くらい手で洗ったほうが早い。食器洗い機があると食器がたくさんいるんですが、そうなると食器も一組でいい。お鍋も大鍋がいらなくなる。オーブンはあるといろいろできるから、やっぱりあったほうが楽しいかな。

洗濯機掃除機はやっぱり必要だけど、乾燥機はたぶん要らない。冷蔵庫はもっと小型ので十分。たぶん私一人ならテレビも要らない。PCとステレオがあれば十分です。

そうやって考え出すと、もちろん家も今の4分の1以下で十分。寝室と居間があって、台所とバスルーム。それで十分。庭は今くらいのサイズは一人じゃもうぜんぜん手が廻らないので、もっと小さくないとやっていけません。菜園や果樹園はあると楽しいけど、一人だとそんなに食べないからつまらないだろうな。

車と駐車スペース。そして私は寒がりなのでセントラルヒーティングは絶対必要。でもこれだけあれば十分です。

そう考え出すと、本当に一人って身軽ですよね。もしも大人二人でも、そんなにたくさん物もスペースも必要ないので、カップルだけというのと子供がいるっていうのは、もう所持品の量とが身軽さとかがぜんぜん違ってくるんだなあと改めて思いました。

私は昔から旅も人生も身軽がいちばんと思ってるんですよ。吟遊詩人のような流浪の暮らしが夢・・・・というかなんか心惹かれるんですよね。なのにいつの間にかヘビーな人生になってきたなあ。それはそれで楽しいし、幸せなことなんですが、そういう昔の理想を思い出しました。

そういえばエイブラハムも言っていました。いいことだけに注意を注いで幸せに暮らしていれば、お金持ちになれる。そしてお金持ちになったら、それが窮屈になって、またそんなにお金を持たなくてもいい暮らしをしたくなるって。

まあ私はお金持ちにはまだ程遠いけど、人間って物質的に豊かな暮らしをしたいというベクトルだけじゃなくって、シンプルな身軽な暮らしをしたいって言うベクトルも同時にあるんだなと、改めて実感しました。



そういうわけで、身軽になりたいという衝動の延長で、今日はやり残していた本棚の断捨離を実行。要らなくなった本の半分くらいはゴミ(リサイクル)、半分くらいはカーブーツセール。日本語の本はこちらでは貴重なので今まで一度も処分したことなかったんだけど、思い切って何冊か処分。昔好きだった橋本治氏の文庫本が6冊あったので、一応こちらのオークションサイトEbayに載せてみました。誰か買う人いるかなあ。

本棚のほうは結構スカスカしてきました。改めて片付けないとこれはこれで見栄えが悪い。

 ルイは13歳、チャーリーは11歳なんですが、ルイはあと5年で大学生です。ということは、家をでるっていうこと。なので最長でも7年で、この家は大人だけになります。そうなると第2の人生というか第3の人生というか、まあ今のままではありえない。

なんとなくそのために段々身軽になっていかないといけないのかなあという気がしています。断捨離はそのためのファーストステップのようなものかも知れません。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

シンプルに暮らしたいというベクトル、確かにありますね。自分に必要なものが、あるいは自分が欲しいと思うものだけが、必要あるいは欲しいときにそこにあればいいんですよね~。それが物質的に豊かに暮らしてるといろんなものが溜まってくる。お金がないと欲しいものを我慢しなきゃいけなくなる。どっちもどっちです。欲しいと思わなくなるというソリューションもあるんだろうけど、それは人生枯れてからかなぁ。

あと7年ってあっという間でしょうね。私も今のマンションに引っ越し、今の会社に転職してもう5年経っちゃったし。昨日のことのようですが。第三の人生にむけてそろそろ準備が必要かもね。

Atsuko さんのコメント...

デボンに越してきたときは本当に全然所持品はなかったんだけど、本と短期間に物って増える物ですね。物がないと家がすっきり片付いて、ミニマリスト的に素敵だろうに。どうして増えるんだろう?物があることの安心感っていうもの確かにあるけど、それってものがないことの不安?など、いろいろ考え出すとキリが無いですね。たかが物との関係なのに。

そうなんだよね。どう動くにしてもそろそろ身軽になる準備をしないといけないかなあ。