2010年9月15日水曜日

Yahoo!知恵袋 その2

熱心に知恵袋を見るようになって、2-3週間くらいたちます。質問するのは大体は野球のことです。阪神のチームの内情だとか、今の実況中のゲームについての疑問だとか、今後の展開の予想の意見を聞いたり、「試合後の汚れたユニフォームはどうなるんですか。」という質問だったり。

それから時々回答もします。きちんとした質問には答えられないけれど、XXXについてどう思いますか、なんて質問に、書き込み感覚で答えたりします。時々は英語の和訳の回答とか、悩み事についてアドバイスしたりすることもあります。

そして、他の人の質問と回答をちらほら読みます。これも大体野球系ですね。阪神で検索すると毎日どかんと出てきます。

それでしばらく使っていて知ったのですが、いい回答をするとベストアンサーに選ばれるんです。1週間で回答の受付が終わり、ベストアンサーだけがネットに残り、あとは消えます。そして知恵コインをもらえます。

でね、成績表があるんですよ。それで自分のベストアンサーの率なんかが出てきます。それから今日知ったのですが、「役に立つ質問」というカテゴリーもあって、これも知恵コインもらえます。自分のした質問、そしてその回答を人が読んで、これは役立つと投票すると、それに選ばれます。

それで妙なもので、こうやって成績表があると、「どれ、がんばって、いい質問と回答をしようじゃないか」という気になります。それで、「こんなのただの遊びなのに、成績がつくというだけでがんばろうという気になるなんてあほらしい。」と思って、おかしくなりました。

いい大人になっても成績表って気になるのか。妙に競争心をあおられてしまいました。

3 件のコメント:

こんの さんのコメント...

うふふ 面白いですなぁ 子どもだけでなくて、ね 大人だって同じ!!でしょうなぁ(笑い)
あつこさんも、へへ私も、その点は似たような者(笑い)
でもね、こういうブログ面白く(いいなぁ)ですよぉ

あくあ さんのコメント...

ゲームと同じで時間を取られそうだね。少しは知識が得られるからゲームよりましか。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、あくあさん、やっぱり競争心をあおられて、図に乗ってしまうというのは、ゲームと同じ感覚かもしれませんね。まあゲームよりは、ネット上でのコミュニケーションという要素が大きいですが。

まあ時間をあまり無駄にしないように、楽しんでます。