2010年9月5日日曜日

ライフセーバー

ルイとチャーリーは今朝は人命救助クラブの練習に海に行きました。これは英語ではSurf and Life Saving Clubというのですが、妹によると日本でもライフセーバーで通じるそうです。ということは同じようなクラブが日本にもあるのかなあ。

イギリスには多分20チームくらいあります。場所柄サーフィンができる海の近くに限られてるんですが。それで内容は、人命救助に関係あるような競技がいろいろあって、それを練習します。それをデボン内であったり、イギリス全国大会であったりに出て競い合います。だから、実際に人命救助をするわけではなく、それにかかわった競技の競技会です。たとえば海の中で泳ぐレース、砂浜を1キロ走るレース、プールで足ひれをつけて泳ぐレースいった具合です。プールでする種目と海でする種目があって、冬はプールの競技会、夏は海での競技会があります。

イギリス全国で20くらいしかチームが無いので、それほど競争は熾烈なわけではありません。それでルイは今年の春のプールでの全国大会で、いくつかイギリスで2位や3位になりました。ルイの友達もメダルをたくさん取って、クラブ自体は全国で4位でした。

水泳でイギリスで2位なんていうと、それこそオリンピック物だし、すごい競争が厳しいんだけどなあ。

それで思ったのですが、日本でもライフセーバーといって同じような競技がされているようだし、多分オーストラリアなんかではすごく盛んだろうし、これがいつかはオリンピック競技にならないかなあ。だってビーチバレーボールだとか、カーリングなんてのもオリンピック競技でしょ。じゃあライフセーバーの競技があってもいいじゃないですか。

ちなみに今週何度も行った海はとっても暖かかったのですが、今日はすごく水が冷たかったそうで、二人とも終わる頃にはがたがた震えていました。今日雨で風も少しあったので、余計寒かったんだろうなあ。

この海で練習もあと2週間でおしまい。日本にいったり、水泳の大会で良く休んだので、この夏海の練習はまだ6回くらいしかしてません。こんなんじゃ、オリンピック競技になっても、出場は無理?

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

オリンピック競技は措いても、そういう競技に仲良く参加できるって、とても良いこと!だと思います
「暑い、暑い」と言っていた日本の夏も、そろそろ終わりになりそうです(うふ、願望かなぁ...)
お子さんたち間もなく進級で、新学期がはじまりますねぇ

あくあ さんのコメント...

家族揃ってよく泳げてうらやましいです。私もそろそろ水泳教室の時間割を調べようかなとしているところです。10月末まで予定がいっぱいだから、早くてもその後から、一応、予定では来年の第一四半期から開始して夏に間に合わせる感じで。トライアスロン、出ようね。この前、スポーツショップに行ったらトライアスロンコーナーがあり、ウェアが飾ってありました。気合入るね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、今日からチャーリーは新学期でした。朝7時半に熟睡してるのを起こすのがかわいそうでした。

大阪の気温はちょっと下がったみたいですが、それでも32-33度くらい。まだまだ暑そうですね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、家族そろって泳げるわけではないんですよ。子供たちだけです、泳げるのは。

そういわれるとトライアスロン、チャレンジしようかという気になってきました。私の場合はランニング練習しないとだめです。2キロくらいだったけ、あのブログに載っていたの?水泳は平ならいくらでも泳げるんだけど、クロールを練習しないとだめだなあ。