2010年4月29日木曜日

フォードファーム近況


今日は久しぶりに雨が降りました。イギリスは雨が多いので、普段は愚痴になりますが、4月にはいってからほとんど雨が降ってないので、今日は恵みの雨です。人間とは勝手なものですね。ここ1-2週間暖かくなってきたので、これで一気に植物が生長すると思います。

フォードファームの菜園はこんな感じです。

アスパラガス、ルーバーブは毎日のようにどんどん生えてきています。収穫時。

ソラマメ、えんどう豆、絹さや、ジャガイモ、にんにく、たまねぎは順調に成長中。

にんじん、ターニップ(蕪のようなもの)、小松菜、ほうれん草。やっと芽が出てきました。でもまだ小さい芽なので、鳥やナメクジの害から油断ができません。

レタスは家の中で育てて、最近畑に移しかえました。今のところ
順調ですが、こちらも注意が必要。

長ネギ、ビートルート、パースニップ(白いにんじんのようなもの)はもう芽が出てきてもいいころなのに、ほんのいくつかしか出てきません。種が死んでいたのかな。

キャベツ、ブロッコリーは鳥に荒らされたので、種を撒きなおしたところです。

イチゴとラズベリー、アーティチョーク、グーズベリーはまだまだ実ができていませんが、順調に育ってます。

スモモの木は花が散りかけ。なしは開花。りんごとさくらんぼはつぼみが膨らんできました。花はたくさん咲きましたが、どれだけ実がなるかは夏になるまでわかりません。

家の中では、トマト、きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃ、パセリ、レタスが窓際で育っています。

これから撒かなければいけないのが、大根、ラナービーンズ、鞘インゲン、とうもろこしです。

菜園を始めたころは、とにかく何でも育ててみたかったし、鳥や害虫にやられるとすごくショックでした。特にせっかくうまく成長していたのがやられると。でももう10年近くやってるので、だめならだめでいいやと、かなり達観してきました。自然の中で育てるのだから、自然の害にあうのも仕方ありません。どんなものでも、だめなら買えばいいし、買ったところで野菜の値段なんて知れてるしね。

ざっと簡単に計算してみたところ、うちの菜園からの収穫は、大体年間に600ポンドくらいです。10万円ほどかな。たいしたことないといえばたいしたことないけど、野菜と果物10万円分といえば、かなりの量ですよね。家計の実感は、春から秋にかけては、毎週5ポンドくらいは浮いてるかなあという感じでたいしたことないのですが、菜園からの野菜がないと、かなり寂しいような気がします。イチゴだとかえんどう豆だとか、家でそだてるとおいしさがぜんぜん違うものもあるし、アーティチョークなどは高いのでわざわざ買ってまで食べようとは思わないだろうな。グーズベリー、ルーバーブ、ラナービーンは基本的に家で育てるものなので、あまり売っていないし、大根は店では買えません。

果樹園のほうは去年は梨がとっても豊作でしたが、りんごはだめでした。年によっていい年と悪い年があるのですが、まだ植えてから一番古い木でも8年くらいしかたていないので、これから傾向的にはどんどん収穫量が増えるはずです。といっても、家族で食べれる量は知れているので、余った分は人に上げるだけなんですけどね。

話は変わって、イギリスは来週木曜が総選挙です。それで今日は最後の党首対抗テレビディベートをやってます。

フェイスブックで、「選挙選挙でいらいらする、早く終わってほしい。」というようなコメントを友人と交わしていたら、「女性の選挙権獲得のために、殉職した人もいるのですよ。」というコメントがはいりました。確かにそうでした。

それにしても、選挙のプロパガンダは聞き苦しいので、早く終わってほしいです。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

>家でそだてるとおいしさがぜんぜん違うものも...
育てる楽しさ、また新鮮野菜・果物は銭金では買えないものでしょう
この世には、金銭よりも大切なもの(こと)がいっぱいあります
そういうもの(こと)を自分で実行できる幸せって、感じますですよねぇ
「天童の家」では、今日さくらんぼと梅の2回目の消毒作業です

選挙も大切にしたいです

Atsuko さんのコメント...

農家のように生計がかかっているわけではなく、趣味で野菜や果物を育てるっていうのは気楽でいいですが、うちの場合は少しはそれで生計を助けているという面もあるので、やっぱりうまく育ってほしいですね。私の場合は特に、働きに行かず家にいるという負い目があるので、少しは金銭的なヘルプにもなって欲しいです。
このおかげで食費が減ったという実感はぜんぜんありませんが、もしもぜんぜん畑仕事をしなければ、少しは家計が厳しいと感じるのかもしれません。この辺は家計簿をつけない主義の私は、よくわからないんですが。

あくあ さんのコメント...

選挙の話も飽きるよね。日本も選挙で騒がしいけど、私も最近興味失せてます。確かに女性参政権を勝ち得るのに苦労した歴史はあるんだけどさ。なんかマスコミでやってる選挙戦自体が嘘っぽくてつまらないんだな・・・。日本のマスコミ、耐えられない軽さ・・・。

本読みと山歩き さんのコメント...

いったい、何種類の野菜を植えているのだ!
ほとんどプロの域ですね。
前もいいましたが、いつか田舎暮らしで、うらで野菜を作る生活をしようとしていますから、あつこさんは先を行っています。
いつか、しっかりと教えてもらわねば。

今週は、欧州部会をブラッセルにて生冨さんとやりましたよ! 彼女も変わっていないね~。
笑い転げるたびに、左肩をたたかれたて、赤くなってしまいました。(笑)
あつこさん同様、たくましく活きているな~となにかエネルギーを貰った気がします。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、確かにマスコミが、嫌ですね。そして政治家はマスコミ二頼ってる。そしてマスコミの作り出すイメージに左右されるいい加減な投票者が嫌です。
そしてただ単に、ニュースをつけると選挙の話ばっかりなので、うんざりしてるというのもあるんですが。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、いいですね。何を食べに行きましたか?彼女はきっと私よりもたくましいですよ。そんな気がします。

畑仕事は始めたときは何にも知らなかったんですが、本を読んでかなり勉強しました。最近になってやっと、何もかも本のとおりにやらなくてもいいかとわかってきました。