2010年4月3日土曜日

April shower




April Shower という言葉があります。4月のにわか雨という意味ですが、まさにそのとおりでなかなかこの季節は天気が安定しない。きのうから4連休なのだけれど、天気はきのうは午前中は雨。午後は晴れでした。今日は曇りでしたが時々雨。お休みにこういう天気って困るんですよね。雨が降るかもしれないから予定が立てにくい。

そういうわけできのうは近所に散歩に行きました。チャーリーは思い切り嫌がっていましたが、スクーターをもって行っていいというと、ついてきました。ルイは案外すんなりとやってきました。

家から往復で3キロくらいかな。大した距離ではありません。私はもっと歩きたかったし、ルイもついてきたと思うんだけど、チャーリーがうるさくて途中で引き返してきました。幸い雨は降らず、青空でした。

我が家からは海が見えないのですが、ちょっと歩くと見えます。写真の右に移っている岬は車で行くと45分くらいかかるんだけど、こうしてみると近く見えます。

ランディという有名な島も見えます。ここはビデフォードから船で2時間もかかります。距離はビデフォード湾から7キロだったかな。

今日はルイの自転車のパンクを直して、サイクリングに行く予定でしたが、デイブが出て行ったきり帰ってこなかったので、それを待っているうちに雨が降り出し、いけませんでした。せっかくのお休みなのに無駄になってもったいなかった。それでもゲームをしたりDVDを見たりと、のんびり時間をすごしました。

ガーデニングがたまっています。私はやっとジャガイモと株の種をまいたのだけど、もう4月なので本格的に種まきしなければいけないものがたまっていますが、なかなか雨続きで地面が泥だらけで、はかどりません。デイブも芝を刈りたがっていますが、泥だらけでとてもそんな状態ではありません。本当に今年の春はなかなかやってきません。それでも梨やスモモの蕾やチューリップの蕾は膨らんできているのですが。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

四連休 お子さんたちと一緒に過ごせていいですなぁ
そういう時、それこそ「我が時の時」でしょう。親としての幸せを噛みしめたい
長い人生の中で、ほんのわずかな時間です
親子で、そこにいるだけでいい!
連休だからとムリしてなにかをやらなくてもいい。そう思いますです

写真 いいですよぉ なんか急に大きくなられたような気がします
海の見える風景 それもまた(いいなぁ)です

Atsuko さんのコメント...

 こんのさん、4連休だけでなく、春休みが終わる4月19日まで毎日子供と一緒です。子供はかわいいけど、毎日何をしようか、なかなか大変です。天気がいいといくらでも散歩やら海やらにいけるんですが、雨だとね。適当に家事、炊事もありますので、遊んでばかりもいられないし。

海の近くに越してきて15年近くになりますが、いつ見てもいいですね。特に家の近くで見えると、すごく嬉しくなります。

ルイ君は先日背が同じになったと思っていたら、あっという間に追い越されてしまいました。

あくあ さんのコメント...

ほんとにすてきなところですねぇ。うちもリビングから海は見えますが、そういう自然な感じとはだいぶ違います。

本読みと山歩き さんのコメント...

あの岬!いってみたいな~。
海はいいですね。(山はもっといいけど!)
イースターなので、「ちょっと休みを貰って、“山”へ行ってきます。」といったら、「おまえは、いつからクリスチャンになったんだ」と日本人上司に嫌味を言われました。(笑)
天気は安定しませんね。なんとか山はみることができましたが、すぐに雪が降ってきたので、そうそうに下山しました。
明日も晴れるといいな~。
 今日、妻子が日本から戻ってきます。1ヶ月の貧相な食生活から脱却できる。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、リビングから海とはいいですね。同じ海でもどうして都会の海と田舎の海は違うんでしょうね?大阪で見る海もやっぱり違います。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、「貧相な食生活」?自炊などお手の物のような印象でしたが、違うんですか?では今まで何を?外食中心でしたか?とにかくご家族戻ってきてよかった。

ブログ読みました。ちょっとした冒険でしたね。面白かったです。この辺も景色はいいですが、やっぱりスケールが違います。まだ雪が降りましたか?そういえばまだスキー場あいてますから、山の上では降るのでしょうね。
明日もお休みですか?こちらは月曜まで祭日です。