2010年1月20日水曜日

納豆




先日NHK ワールドで納豆を紹介しているのを見て、また作ってみようと思い立ちました。

またというのは、3年位前にも挑戦したことがあるんです。日本から妹に納豆菌(東急ハンズで購入)を送ってもらって作りました。そのとき大豆は簡単に手に入るだろうと思ったのですが、実はこれが難しくて、はじめはハリコット豆というベークトビーンズに使われている大豆に似た豆で作りました。無理かなあと思ったのですが、意外なことに結構うまく出来ました。その後本物の大豆を入手して作ったのですが、このほうがうまくできなかった。大豆ってすごく長時間煮ないとやわらかくならないので、ちょっと煮方がたりなかったようでした。それでもまあ食べれるような納豆が出来ました。

そのとき何袋か大豆を買いだめしたのですが、それ以来作っていませんでした。難しくはないんだけど時間がかかるし、なんといっても家が臭くなるから・・・。

今日したことは「大豆を一晩水につける」です。これを明日煮ます。明日のブログで経過をお知らせします。

大阪育ちの私はイギリスに住むまで納豆が食べられませんでした。母と妹は好きなんですが、もともと豆類が好きでない私はぜんぜんだめ。周りがとってもおいしそうに食べるから、何度か食べてみましたがやっぱりだめでした。

それがイギリスに住むようになって、ある年帰省したら食べられるようになっていました。母いわく、最近は小粒になって昔よりおいしくなったとのことです。

こちらでも大豆は乳がん防止に効くとか、老化を防ぐとかがんの予防とかいろいろ言われてます。それもあって、日本に行くとせっせと納豆を食べてます。イギリスにも3パックもって帰りました。

夏に日本に行ったときは、チャーリーはがんばって一パック食べました。本当は我慢していたと思うのですが、一旦食べると言った手前後には引けず、「なかなかおいしい」といいながら食べてました。ルイはもう見るのもだめ。

それで今回の納豆作り、子供たちは興味津々です。チャーリーは楽しみにしています。ルイも今度は僕も食べられると思うとなぜか自信たっぷりに言ってます。

どうなることやら、次のブログ、お楽しみに・・・・。

6 件のコメント:

ふぅ さんのコメント...

おぉ~、納豆!そんなのを作るキットがあるんですか・・・。

私の実家も関西なのに、何故か納豆はみんな食べます。弟なんて、昆布の佃煮とか、お漬物とか、もっと上品な美味しいものがあったとしてもまずは食べない。ご飯(米)にかけて(?!)食べるなら、カレーか納豆、或いは、麻婆豆腐か・・・というくらい、いまだに子供のような食べ方(笑)。

でも、納豆。こちらにいても、たまにものすご~く食べたくなりますねぇ。そして・・・、
最近、美味しいスペイン産の秋田小町「みのり」という米を見つけ、とっても幸せです。

こんの さんのコメント...

納豆 今では家で作るよりショッピングセンターで安価で手に入ります
昔は、自家製でした。「つと納豆」といって、稲藁を束ねて「つと」(容器)を作り、その中に煮た大豆を入れ、炬燵で発酵させたものです
納豆菌がなくても、藁中の菌が発酵をしてくれるのです
大豆は、農家にとってはだいじな蛋白源でしたので、たくさん食べたものです
納豆餅・納豆汁・納豆のてんぷら・青菜漬けを刻み納豆に絡ませて食べるのも旨いものです
明日のブログが楽しみだなぁ

Atsuko さんのコメント...

ふぅさん、キットというほどのものではなくて、ただの菌です。大豆はイギリスでも簡単に買えると思っていたら、結構あちこち探さないと見つかりませんでした。私は持っていないけれど、圧力釜があるとすぐに出来るらしいよ。ネットを見るとたくさん作り方が載ってます。ただ豆を煮て菌をかけて寝かしておくだけです。菌が手に入らなければ、市販の納豆でも良いらしいよ。

私は昔はあんなに嫌いだったんだけど好きになりました。昔苦手だったキドニーパイもらいズプディングも好きになって、もう嫌いなものはなくなった。それにしてもなっとうっで、皆さんすごく好きがすごく嫌いのようですね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、大阪では特価で3パック100円だったような。日本にいる人はもう作る人なんですごく少ないでしょうね。そう考えると納豆菌なんてものが売ってるなんてありがたいです。

納豆の食べ方ですが、ご飯の上にかける以外の食べ方を見たことがありません。関西ってやっぱり文化的に納豆が苦手なんでしょうね。納豆餅、納豆の天麩羅や納豆汁、想像つきません。青菜と食べるのつきます。どれもおいしそうですね。

あくあ さんのコメント...

お店で売ってる納豆は昨今ずいぶん食べやすくなったので、四国生まれの私も食べられるようになりましたが、菌から作るとどんな味になるんでしょうねぇ?昔の納豆みたいだと、栄養は満点だけど食べにくかったりして?

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、いろいろなサイトによると、いったん自家製を食べたら店の納豆なんて食べられないという人もいるようですが、こればっかりは好みですからなんともいえませんね。わざわざ日本で作る人がいるくらいだから、通にはたまらないようです。でもじゃあ母の言うように、最近の納豆はおいしくなったんですね。

どちらにしろ、納豆って結局は菌が作るものだから、発酵の進み方によっておいしかったりおいしくなかったりするのかも。