2010年1月2日土曜日

10大ニュース



去年の10大ニュースを振り返ってみました。自分のことというより、家族のことが中心で、ちょっと残念と言えば残念な気もしますが、子供が小さいうちは仕方ないですね。順不同です。

1.日本に5週間子供たちといって、あちこち出かけたり、懐かしい人たちとたくさん会った。

2.子供たちが日本語がちょっと喋れるようになった。

3.沖縄に母と妹とわれわれの5人で行った。

4.5月に南デボンにキャンプに行った。天候に恵まれ、楽しい3日間だった。

5.詩の文学大賞に応募し、2次選考まで通過。

6.デイブが仕事で(経営の)パートナーになった。(これは実際にはぜんぜん何も変わりはないのですが、自営になったのでやっぱりニュース)

7.ルイとチャーリーが水泳で大活躍

8.チャーリー、バレエのコンクールで3位に入賞。

9. 引き寄せの法則、ますます熱心に勉強するようになった。

10.子供たちが大阪天王寺動物園で、一日飼育係を体験。日本語があまり出来ないのに自分たちだけでよくがんばった。

こんなところですね。やっぱり自分のことはあんまりないのは、ちょっと寂しいなあ。オバマ大統領のことも感動が大きいことでしたが、個人的なことではないので省きました。

ところで去年の1月5日のブログに、
http://myfordfarmdiary.blogspot.com/2009/01/200910.html
2009年の10大ニュースとして、「こうなったら良いなあ」という希望的な事を書いたのですが、このうちで、5番と7番と9番が大体当たりました。(ヨガのクラスが増える、日本に帰って同窓会に出席、子供たちの日本語)半分くらい当たったのが1と2。(体重が5キロとは言わないけれど、ちょっと減って、それから日本から帰ってから、肌の調子がすごくよくなった。)ちょっと関係なくもないのが、6番のエッセイのことかな。実際には詩の公募でしたが。

これを書いたのは、引き寄せの法則で引き寄せられたら良いなあという気持ちだったのですが、まあまあ悪くない結果でした。今年の分の先行10大ニュースも考えなければ。

写真は今日ハートランドに行く途中であった逃げ出した羊と、帰りに見かけた羊を追う羊飼いです。このひとつ前のブログに、メインの写真を載せましたので見てくださいね。


6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

私も先行10大ニュースをやって引き寄せようと考えてます。

前のブログのルイ君も男前ですねぇ。チャーリーちゃんもかわいいし。こんなにかわいいお子さんがいてうらやましいです。

こんの さんのコメント...

十大ニュース 旧年中の出来事ですよね
先行十大ニュース 本年の予想出来事かぁ

日本では「初夢」といって、こうなったらいいなぁとか、こういう課題に取り組むという形になりますね

「天童の家」では、明日のブログでそれを取り上げます

ふぅ さんのコメント...

これこれ、この羊の群れ(笑)。やっぱりイギリスですねぇ~。

何年か前に夫がイギリス出張に行った際、レンタカー運転していて、道路の真ん中に居た羊だったか牛だったかをよけようとして、路肩に落ちたことがありました(笑)。

でも、最近こちらでも、ある日突然、家の近くの畑が羊だらけになっていて、翌日には消えてしまうという、羊飼い放浪に出会うことがあります。

今年の10大ニュース予想も楽しみにしています。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、やってみてください。結構かなったので驚いてます。こうなったら良いなあ、と思ってそのままほったらかしにしてるのが良いのかな。

この2枚、結構子供たちよく写ってるなあと、私も親ばかながら思いました。ありがとう。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、こんのさんの初夢、楽しみにしています。

Atsuko さんのコメント...

ふうさん、特にこの1枚目の羊の写真、空の色と良い、生垣のぬれた感じといい、イギリスらしい写真でしょ。

時々羊飼いが羊を野原から野原に移動させるために、道いっぱいに羊をおっていることがあります。でもそういうのに出くわすことはめったにないので、昨日は1日に2回も出くわして、珍しいことでした。

羊を避けて路肩に落ちる・・・日本じゃ絶対ありえないことですね。(笑)