2010年1月11日月曜日

雪かき

ご存知のようにイギリスはここ1週間くらい大雪です。スキー場以外ではこんなに大量の雪を見るのは初めてです。先週は丸々学校がお休みだったんですが、今日は学校でした。それで朝バス停でバスを10分待ちましたが、やってきません。それでお隣さんが自分の子供と一緒に連れて行ってくれました。

雪自体は今朝は降っていず、気温もやや上がったのですが、凍りつきが激しく家の前の坂を普通の車は登れません。私の車は先週木曜に乗って以来、その坂の隣の傾斜に停めてあります。家のドライブさえ出ればあとは何とか運転できるんですが、とにかく車の回り自体が凍り付いて、スリップしそうで怖い。

それで今日初めて雪かきというものをしました。44歳にもなって、同じところに10年以上すんでいて、こんな初めての体験が出来るとは。午後にならないと溶けてこないだろうから、まず朝11時ごろ食卓塩をドライブの氷の厚いところに撒きました。そして昼過ぎからはじめましたが、雪かきなんて生易しいものではない!これは氷かきといった方が正解です。

結局全部どころか半分もきれいにならなかったのですが、仕方ありません。明日の午後からまた大雪が予想されてます。だからそれまでに根雪の部分を取り除きたかったのに。たぶん何もしないよりはましといった感じじゃないでしょうか。

イギリス人は、というよりはこの辺の南西地方の人は、雪かきなんて思いつかないようです。中にはきれいにドライブの前から雪が取り除かれている家もありますが、たいていの人はそんなこと一度もしたことがないし、雪が凍ったときの怖さも知りません。私も知りませんでした。

雪ってはじめが肝心なんですってね。雪が降って、そのあと気温が下がることが予想されてるときは、とにかく早め早めにかかないといけないらしい。でも私たちには雪は珍しいから、せっかく降ったきれいな雪をどかすのがもったいないなあという風流な気持ちも多少あるんです。

これから心して、ドライブの雪は凍る前にかくようにします。でももうそういうこと、二度とない可能性のほうが高いんだけど。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

雪掻き 「天童の家」は、正月4日まで毎日やりました。汗でびっしょり、着替えをしなければカゼをひきますね

5日以降は、雪掻きするほどの降雪がありませんので、助かってます
雪国でいちばん厄介なのは、雪掻きと屋根の雪下ろしです

滅多に降らない雪 存分に楽しんでください

雪道の運転「急ハンドル・急ブレーキ・急発信」に注意でしたね

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、雪かきって思った以上に大変でした。考えればかなりの重さを動かしますから当然ですね。畑を耕すような感じでした。

雪の中での運転の鉄則、乗る度に自分に言い聞かせてます。今日は私の車を動かすときに急発進したデイブにまで言いましたよ。

あくあ さんのコメント...

私も3ヶ月間宮城の実家で冬を過ごした時雪かきしましたよ。大変さはわかります。慣れない人は特に気をつけてね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさんも雪国の暮らし、経験したことあったんですか。3ヶ月もいれば、かなり雪国生活に詳しくなったことでしょう。
こっちはそろそろ融けて来てます。普通に戻ったら戻ったで、それはそれでなんとなく寂しくもある・・・・。