2010年1月3日日曜日

2010年10大ニュース

昨日に続いて、今年2010年の先行10大ニュース、つまりこうなれば良いなあ、という夢の10大ニュースを考えました。思いつくままに書きますので、順不同です。

1.詩のコンテストに入選。雑誌に掲載される。

2.デボンについてのエッセイ、やっと出版にこぎつける。

3.ヨガのクラスは週に6クラス、盛況。学校で教えてるクラスは、時給が大きく上向きに見直される。

4.アロマセラピー、リフレクソロジーのお客さんが、コンスタントに週一人位のペースで来る。

5.宝くじで1万ポンド当たる。これで家族でフランスにスキーに行く。

6.日本にまた夏4週間行き、家族と楽しい旅行。そしてまたたくさんの旧友と親交を深める。

7.子供たちの日本語はますます上達。簡単な会話なら不自由しなくなる。

8. ルイとチャーリーは水泳でデボンのトップ3に入る。チャーリーはロイヤルバレエのジュニアアソシエーツのオーディションに合格。月に一度エクセターでレッスンを始める。

9.デイブの仕事が軌道に乗り、お金ががっぽり入ってくる。

10.宝くじの当選金の残りで、家族を置いて1週間一人で旅行にいく。出来れば中国かな。

なかなか10も思いつかないのではと思っていましたが、実際に書き出してみると、10に絞るのに苦労しました。へへへ、このうちの半分と言わず、大半が実現すると良いんですけど。これに限らず、今は思いつかないようなことでも、いろいろ楽しいこと、わくわくするようなこと、新鮮な面白いことがたくさんある年にしたいです。

引き寄せの法則によると、こういうのを楽しく考えて、考えた後はそれにこだわらず放っておくのが良いそうです。「こうなったら良いなあ」というのを楽しく想像して、良い気分になるのが幸せを引き寄せるコツなんです。

ところで宝くじのことなんですが、イギリスの宝くじは、1から49の中から6つ数字を選んで、それが3つ以上当たれば当選です。3つだと10ポンド(チケット1枚1ポンド)。4つだと、週によりますが50から100ポンドくらい、6つ当たれば100万ポンド以上です。円にすると1億位かな。

これは毎週2回、水曜と土曜に抽選があります。15年位前に始まったときは土曜だけだったのですが、すぐに週に2回に増えました。私はそのころから買っている番号があります。自分の誕生日と、その他関係ある数字からなる6つです。一時は買っていない時期もあったんですが、買っていないときはすごく怖いです。もうすっかり暗記してある自分の番号が6つとも当選して、1ポンドケチって(もしくは買い忘れて)100万ポンド儲け損ねたらどうしようって。

それでここ2年ほどは週に2ポンド、水曜と土曜の分を買っていました。でも10ポンドですらめったに当たりません。それで夏くらいに決心しました。もしも年内に一度も当たらなければ、もう宝くじを買うのはキッパリ辞めようって。

それが昨日、財布にたまっていた12月分の宝くじの番号をチェックしたら、なんと12月16日に10ポンド当たっていました。

こうなったら、来年も買い続けるしかないようですね。

実は5年ほど前、デボンのアダルトエデュケーションの削減があり、ヨガのクラスが打ち切りになったことがありました。そのときは週に8クラスくらいそこで教えていましたから、実質失業です。それでどうしようかと考えて、自分でホールを借りて自営という形でヨガのクラスを始めるか、それともヨガは辞めて普通の仕事を探すか、と悩んだことがありました。もちろん普通の仕事のほうが金銭面は安定はしているけれど、やりたいのはヨガを教えることです。

そのとき手元に宝くじのチケットがあったので、「これが当たっていたら、お金の心配なんかしないでヨガを続けよう。外れていたら、仕事を探そう。」と思い立ちました。それでインターネットでチェックしてみると、このときも10ポンド当たっていたんです。

それでそのしるしにしたがって、ヨガのクラスを始めたわけですが、それが今もたくさん生徒さんに来ていただいて、お互いに毎週楽しくやっています。

だから今回のしるしも、これに従って買い続ければ、一攫千金なるか?

ちなみに蛇年は金運は良いものの一攫千金はだめ。うお座は今年は宝くじには当たらない、とのことですが、どうなるか?

5 件のコメント:

こんの さんのコメント...

うう 楽しい今年の十大ニュースですねぇ
あつこさん そうやって念じることがいいのですよぉ
神は念じるものを助けると聞いています
一つひとつ、どれをとっても素晴らしい夢です
三つでも二つでも叶えばいいですなぁ

私の「天童の家」でも今日は夢を語ってるのですが...
あつこさんの若々しいそれと違い、やっぱり年寄りじみているなぁ(恥ずかしい)
お互いに、今年が良い年になりますように...

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、今日のブログ読みましたが、そんな年よりじみてるなんて感じませんでしたよ。それよりも、どんな野菜を育てたいだとか、干し柿をもっとつくろうとか、温泉旅行など、楽しそうだなあ、私もしたいなあって思いましたよ。

もちろんお互いに健康が一番ですよね。でも運動や節制など、あまりきつきつに目標を立てると苦しいですから、心楽しくやってれば健康もついてくるって思いたいですね。

匿名 さんのコメント...

いいねぇ。最初、去年の十大ニュースかと思って読んでいて、すごいなと思ったら、今年のでしたか。年末に振り替えると楽しいですよ。楽しみですね。

あくあ さんのコメント...

名前入れるの忘れました。私です。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ふふふ、宝くじのあたりで、今年の夢ということがわかったでしょう。
一体どのくらいかなうのか、楽しみです。