2010年1月23日土曜日

納豆48時間経過

今朝起きると、台所にかすかに納豆らしきにおいが。とってもかすかなんですが、これは確かに気のせいではありません。でも取り出してみてみると、やっぱり納豆化してる様子はありません。温度調節が良くないのか、熱すぎるのかもと別の場所を温度計でチェックしましたが、ボイラーの上は30度どまりで低すぎるので、やっぱりオーブンに入れ続けることにしました。でもオーブンの中の棚を上段から下段に変えました。それから湿気がたりないのかもと、その下に熱湯を入れたトレイを置きました。

午後ますます納豆臭は否定できなくなりつつあります。チャーリーは納豆の神様にお祈りまでしています。それで夕方また見てみると、

じゃーーーーん!!

混ぜると数本糸を引いてます。やったー!!納豆が生きてます!

これをこのまま置いておいて、今夜はこのまま水泳クラブの表彰式に家族で出かけました。

帰ってくると、家の中が臭いです。ルイとデイブは嫌な顔をしていますが、チャーリーと私は大喜び。また出してみてみました。うんうん、確かに糸を引いてます。でも納豆の作り方によると、出来上がると表面に白い粉を吹くとか。そこまではいっていません。外見は昨日とあまり変わりありません。まだもう少し時間がかかるようです。

そういうわけで今晩はオーブンをつけっぱなしにしておこうと思います。火事が怖くて納豆が食えるか。というのは冗談ですが、まあ電気オーブンだし、設定温度もせいぜい50度くらいだから大丈夫です。

ここ数日のブログを読むと私は納豆作りしかしてないようですが、他にもいろいろあったんですよ今日は。それはまた明日書きます。遅く帰ってきて疲れた。

8 件のコメント:

こんの さんのコメント...

自家製納豆(炬燵保温)は、やはり3~4日かかったような気がします
明日あたりもっと納豆らしくなり、完成に向かっているのでしょう
発酵にはやはり時間が必要です。期待してまちましょう

ふぅ さんのコメント...

なかなか頑張ってますねぇ(笑)。
でも、それが出来たら、1週間くらい納豆ばかり食べ続けないといけないような量じゃない?

我が家では、私と娘は食べますが、夫は駄目。(まぁ、娘もつい最近までは食べられなかったですけどね。)

時々、こちらで売っている(日本から輸入された)冷凍の納豆を買って食べるのですが、日本で売っているのに比べると美味しくないです。

自家製が成功したら、絶対美味しいに違いない!お祈りしています(笑)!

あくあ さんのコメント...

楽しそうですね。今度、天然酵母にも挑戦してください。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、そうでしたか。やっぱりのんびりと待たないといけないんですね。大阪人の私はイラチですから。

Atsuko さんのコメント...

ふぅさん、Kちゃん、食べられるんですか。すごい。うちも食べてくれるかなあ。

おいしさのほうが乾燥してしまったせいか、茹で方が足りなかったのか、市販のものより堅くなりそうです。市販よりおいしいとはなかなかいかないだろうなあ。でもなんとなくはまりそうなので、研究しておいしいの作ります。

冷凍できるそうです。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、天然発酵って一体なんですか?

本読みと山歩き さんのコメント...

そこまで、きたらあとは、がんばっておいしくできて、おいしく食べることをお祈りするしだいです。
 一般的に、納豆は造り方と見た目と匂いはいまいちですが、
食べたおいしさと栄養でなんとか総合点がプラスになっている食い物です。
(どうです。おおあたりでしょう。わっはっは)

でもやはり、自分で造ろうと思うあつこさんはやっぱりすばらしい。
どこでも生きていけます。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、「おいしさと栄養」?でも食べたことないんでしょ?

そういえば昔から人が何かを作ったとか、店で買うものと思い込んでいたものが家で作れるとわかったら、やってみたいタイプでした。ヨーグルトやパンはやったことあるけどやっぱり簡単に買えるから、いつも自家製とは行きませんが、納豆は買えませんからね。

ネットで作り方を探していたら、スイス、北米、オーストラリア、インドでそれぞれ作ってる人たちがいました。好きな人はそれこそ切実みたいです。