2010年1月2日土曜日

ハートランド


今日も天気がよかったので、ハートランドに車で行きました。行ったのはハートランドポイントという灯台のある岬と、ハートランドキーというパブと店のある場所の二つです。デイブのひざが悪いこともあり、歩いた距離はせいぜい2キロくらいでしたが、海岸のごつごつした岩場を歩くのは結構運動になりました。上の写真はキーのほうの海の景色。下の写真は、同じ場所の断崖の地層です。よく見ていただくと下のほうに人間が数人歩いているので、そのスケールの大きさがお分かりいただけるでしょう。



これはハートランドポイントの灯台。数年前は灯台まで歩くことが出来たのですが、年々崖が崩れていって、今は15メートくらいはなれたところまでしか歩いていけません。


ハートランドキーのルイとチャーリー。










7 件のコメント:

ふぅ さんのコメント...

イギリスもお天気がいいと綺麗ですね~。私が過去に滞在した時は大抵天気が悪かった記憶があるので、こんな青空、さぞや素晴らしいことだろうと思います。

こちらは、大晦日の晩以降、いまだ家に篭っていて、出不精クンを続けています(笑)。仕事に行かなくていい日は家に居るのが大好きなもんで・・・。

でも、子供と一緒にずっと家に居るとストレスがお互いに(?!)溜まるので、そろそろ外出するかな~と(笑)。

こんの さんのコメント...

あつこさん 海岸まで1Kmとか、2Kmしか歩けなかったとかですが...
海が近くて羨ましいです
また、2Kmも歩けばジョウトウですよぉ

いろいろと美しい景色がたくさんあるのですねぇ
よい景色を眺められるのは、幸せなことだと心底思います

お子さんたちも元気でね なによりです

Atsuko さんのコメント...

ふぅさん、冬は時々すごく寒くてすごく天気の良い日があります。こういう日は珍しいですから、家にいてはもったいないような気がしますね。雨だったり曇りだったり(たいていはいつもそう)すると、庭に出るのも嫌ですね。ここ数日は、目の覚めるような青空でした。その代わりすごく寒いですけどね。

子供二人いると、喧嘩するから余計ストレスたまるよ。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、海に行くたびに、こんなに近いんだから毎週行くぞと思うんですが、なかなかそんな気になる天気の日が少なく、めったに行かなくてもったいないことです。

このハートランドは美観で知られていて、しかもイングランドの中では一番鉄道の駅から遠い村なんです。そのせいもあり、いつも人が少なくて余計きれいです。行く度に、こんなにきれいな場所が近くにあるなんて信じられない気持ちがします。

本読みと山歩き さんのコメント...

おお~
ハートランド、凄い。
地層がこんなにはっきり見える、それもこんな巨大な規模で。
鋭角に曲がっているのがたいへん興味深いです。
何万年前の地層でしょうね!?
海岸の石も、波の侵食で丸まっていますね。
写真でみる地層とは別の石質のような気がしますが、どこから来たものでしょうね?
石の粒も大きいし、これは石質によるんでしょうね。
たいへん面白いネタがごろごろしていそう!
(ごめんなさいマニアックな会話で)
いいとこ住んでますね~。
やっぱり、自分の目でみて触ってみたいな。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、この地層すごいでしょ。このZ字に曲がってるところが本当にすごいなあって思います。一体何が起こって、こんなに地面が盛り上がったり曲がったりしたんだろうって。
鋭いですね。海岸の石は確かに質が違うようなんですよ。しかもこちらは面白い形、波型、W型などになってます。
ぜひご自分の目で確かめにきてください。でも天気が肝心ですから、天気予報をチェックして、直前に予定を立てたほうが良いかも。

本読みと さんのコメント...

よっしゃー