2009年11月25日水曜日

怪しい名前

昨日子供が寝た後、ラップトップのコンピューターに向かっていたデイブが、ぶつぶつ言ってます。インターネットの接続が悪いのか、コンピューター自体がおかしいのか聞くと、両方だとのこと。

それで私も居間のコンピューターを立ち上げると、すごく遅い。不思議なことにアウトルックエクスプレスはちゃんとつながるのに、インターネットがぜんぜんだめ。でもまったく接続できないかというとそういうわけでもなく、5分くらい放っておくと、半分くらいページが出てきたりする。それであちこちいじってるうちに、スクリーンが真っ黒になってしまったり、何を押してもうんともすんとも言わなかったり。

それでコンピューターを消してまた立ち上げると、やっぱりインターネットはだめ。コンピューター自体は大丈夫のようです。それであきらめて消そうと左下のスタートボタンを押すと、なんとユーザーネームが見たこともない名前に変わってます。Tod Fungini

こ、これはなんだ?デイブに聞いてもわかりません。何かインターネットの回線がごちゃごちゃになって、ほかに人のユーザーネームが入ってきたのか?Todはよくあるイギリスの名前。Funginiはイタリア語っぽく聞こえます。いや、それとも何か悪いウィルスが?Fungiとはマッシュルーム、そしてカビのことだし、ウイルスにちょうど良い名前のような気もする。

それで超遅いグーグルで検索してみましたが、tod funginiでは何も出てきません。一体何なんだ?

ということを1時間くらい続けていると、急にデイブが「あ」といって笑い出しました。

「ルイだ、ルイ」

何でも数週間前の土曜に、ルイが「ユーザーネーム変えても良い?」と聞いたらしいのです。それでこの名前に変えたらしい。

それで今朝聞いてみると、やっぱりそうでした。この名前どこから来たのと聞くと、僕の頭の中からとのこと。ルイってマッシュルームが嫌いなので、そこから来たのか?

ちなみにインターネットのほうは今日もダウンで、会社に電話すると録音したメッセージで、全国的にダウンとのこと。でも夕方には戻りました。

Tod Funginiのせいではなかったのね。

5 件のコメント:

こんの さんのコメント...

「ルイだ、ルイ」
うふふ ルイお父さん やってしまいましたですねぇ
そういうことってありますですねぇ

でも、そうじゃなくて(よかった!)ですねぇ(笑い)

こういうトラブルは、メカ音痴の私にはギブアップです
以前は、フリーズがよくあったのですが...最近はほとんどなくなりました

こんの さんのコメント...

あっ! 「ディブ」さんと「ルイさん」の名前を間違ってしまいました(ごめんなさい)

ディブお父さん でした

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、そういえば昔は私もフリーズよくありましたが、最近はあまりないですね。タンターネットで買い物も銀行もクレジットカードの清算も、いろいろな支払いもしているので、ほんの数年の間にすっかりインターネットに依存する生活になったなあとあらためて思いました。

あくあ さんのコメント...

ルイ君、ユーザ名変えたり出来るんだ。いくつだっけ?すごいね。イギリスは学校でパソコン教育してるの?

うちの甥っ子は5年生だけどパソコンなんて触ってないなぁ。ニンテンドーDSは自由に操ってるけど。私のうち、パソコンひとつ余ってるから甥っ子にあげようかな。でも甥っ子の母親がパソコンとかダメな人だから、教えられないかな。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、イギリスってIT教育進んでて、学校でもITの時間があって、ワープロの使い方とかポスターの作り方とか、いろいろ習ってるみたいです。
日本の小学校って勉強のレベルは高いけど、そういう設備は遅れてそうだね。