2009年11月11日水曜日

10年を振り返る。

今日は仕事で夜9時半ごろに帰ってきました。予定ではご飯を食べてブログを書いて早く寝る予定だったのだけど、ご飯を食べるときにテレビをつけてしまったら、面白くて11時半になってしまいました。

やっていたのは「2000年代の10年を振り返る」番組です。そういえば今は2009年の11月。この10年間(英語ではディケード)が終わろうとしています。えー!!2000年がやってくると1999年12月31日の夜中にカウントダウンしたのがつい最近のようなのに。

番組自体は冗談を交えて、この10年間にはやっとこととか、発明されたことの100位までのランキングでした。全部見たわけではないのですが、全然知らないこともたくさんありました。そういえば2000年にチャーリーが生まれてから5年くらいはテレビもまったく見ない、新聞も読まない、夜もまともに寝ない、家事と子育てと仕事しかしてなかったので、無理もありません。

トップ3は
1、テクスト
これは日本でいえば携帯電話のメールに相当するもの。イギリスでは携帯メールはあまり普及してなくて、SMSテキストをおくります。
2.サイモン・カウル
Xファクターの審査員。先週日曜日に、日ごろけなしているくせに、ジョンとエドワードを救ったことで、今イギリスで(ジョンエドを嫌っている人たちから)すごく攻撃の矢先に立っている、元スパイスガールスのプロデューサーです。
3.グーグル


ほかにもいろいろ興味を引くものがありましたが、もう今日は遅いのでこれにて。

3 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あのミレニアムから、間もなく10年ですねぇ
コンピューターが誤作動し、大混乱が起きると騒がれました
医療の世界でもおおくのコンピューターが使用されてますので、あの瞬間を緊張して迎えたものでした
が、何事も起きずにホッとしたことを思い出しました
私は間もなく定年退職し、10年が経とうとしてます。定年後のとても豊かな10年でした
日本でいちばん大きなそれは「政権交代」でしょうねぇ

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、そういえばミレニアム騒動、そういうことありましたね。覚えています。10年も前のことに思えませんね。
でもその一方では赤ちゃんと1歳児を抱えてしんどい思いをしていたのはずいぶん昔のような気もします。
10年一昔、そうですね、いえてますねえ。

あくあ さんのコメント...

テクストとグーグルの間に入るなんて、あのサイモンっていう人、大物なんですね。こっちでは聞いたこともありませんが。