2009年11月9日月曜日

サンタのプレゼント

昨日の夜中、寒いなあと思いながら寝ていたら、今朝起きると初霜が降りていました。天気はすぐに霧深くなり、その後イギリスには珍しく晴れました。いよいよ冬が来たなあという感じです。



先日注文したルイのクリスマスプレゼントの望遠鏡が届きました。早いと言えば早いんだけど、望遠鏡というちょっとその辺では売っていないものなので、いろいろ調べていたら、手ごろで良いものが見つかったので買いました。



買ったのはアマゾンのマーケットプレース。日本でもそうかもしれませんが、これはアマゾン自体から買うのではなく、アマゾンが仲介人のようになって、個人の小さいビジネスから買うものです。それでつくまで心配だったんですが、ちゃんと着きました。



パッケージを開けてみると、箱が古臭い。日にあせて少なくとも20年くらい前から倉庫に眠っていたかんじ。空けてみると、さすがに割れ物なのでしっかり梱包されていましたが、それにオイルのしみまでついています。10年保証のカードが入ってましたが、その電話番号の局番はもう15年以上前に変わった番号です。うーん、大丈夫かなあ。



箱から出して3脚にセットして、インストラクションどおりに焦点をあわせると。見えた見えた!はっきりくっきり見えました。物自体もしっかりしていて、全然問題なし。ルイは夜空を見たいそうですが、これなら月ははっきり見えるし、惑星も見えるかもしれない。昼なので星は見れませんが、私もいろいろ景色を見て試してみました。むしろちょっと古いせいか、しっかり作られていると言う感じがします。これで50ポンドは安い!もう今は箱に戻して、ワードローブの中に隠していますが、これを使うの私も楽しみです。

チャーリーはいろいろ迷った挙句、Ipodに似たナノというMP4 プレーヤーが欲しいそうです。写真はこれです。値段は望遠鏡の半分くらい。今はどの色にしようか迷っています。ピンクと紫と青と黒とシルバーがあって、黒とシルバーならEbayで安く買えるんだけど、サンタからのプレゼントなのでそうとも言えず、チャーリーが心を決めるのを待っています

メーカーの名前すらない安物なんですが、まあおもちゃのようなものだし、落としたりなくしたりするだろうから、それで今のところは十分だと思ってます。

この二つ、サンタのプレゼントということになっていて、「お母さん、サンタドットコムで注文しておくね。」と言ってあるんですが、どう思ってるのか。ルイはもう完全にサンタはいないとわかっていますが、何もいいません。もしかしたら10パーセントくらいはもしやと思ってるのかな。チャーリーもわかってるようですが、昨日コンピューターを見たら、santa.comで検索したあとがあったので、半信半疑なのかな。(サンタドットコムは大人しか見れないサイトだと言ってあります。18禁)

3 件のコメント:

こんの さんのコメント...

うう サンタさんからの贈り物...
お子さんたちには、大きな大きな楽しみでしょうねぇ
サンタクロースがいつ来てくれるのか眠らないでじーっと待っているが... うう いつの間にか眠ってしまう
目がさめたら、枕元にプレゼントが!

あつこさん 優しいですねぇ お子さんたちの喜び 大きく、満足でしょう
あといくつねるとクリスマス...

あくあ さんのコメント...

そうかぁ、イギリスの子供たちはサンタさんを信じてるのね。かわいいねぇ。でもその年になったらもう現実を知ってるような気もするけれど?そんなこと言ったらママの夢がなくなるか。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、あくあさん、子供がサンタを信じている期間なんて短いものですね。3歳くらいまでは良くわけがわからず、本当に信じてるのって7歳くらいまで。その後は「本当かな」という感じになるようですね。

こちらの親はサンタの足跡を残したり、サンタとトナカイ用にパイと人参を置いておいて、朝はなくなってる!という仕掛けをしたりします。

子供たちが小さいころ、道路を走っていると「鹿に注意」の絵で描かれた標識があって、チャーリーが「あ、トナカイに注意だ」というと、ルイが「チャーリー、違うよ。トナカイは空を飛ぶんだよ。」といっていました。かわいいころでした。