2009年11月16日月曜日

猫とテレビ

うちの猫のペパーちゃんはテレビを見ません。まったく興味を示さないどころか反応もしません。昼寝をしているときに、車の音や人の足音が遠くでするとはっと目を覚ますのに、大きい音で音楽やテレビを入れてもびくんともしません。

鏡の前に連れて行ってもまったく反応しません。まるでそれが壁であるかのように、まったく100パーセント無視しています。それでテレビとか鏡とかそういった2Dのものは、猫の目の構造のせいで、見れないようになってるんじゃないかと思っていました。

それが前日こんなことがありました。

夜晩御飯の後、チャーリーがテレビで「ライオンマン」という番組を見ていました。これはドキュメンタリーで、ニュージーランドの動物園経営者が外国の動物園からライオンやトラを連れて帰るまでのいきさつのレポでした。そこにはもちろんトラやライオンがたくさん出てきます。

番組の最後のほうで、仔トラと仔ライオンが成長して、はじめて大きなエンクロージャーに移されて、広々とした草原を走り回っているところを映していると、ちょうどそのときにペパーが外から入ってきて、私たちのいる居間にやってきました。

ペパーは普段ならテレビの横においてある小さいソファーに寝そべるのですが、その日は皆が座ってるソファーの前のコーヒーテーブルの下に入って、テレビに向かって座ったのです。そしてなんとテレビに移ってるトラやライオンをじっと見ています。これって本当!?

ペパーがテレビの画面を見ているのははじめてです。確かにトラやライオンは親戚ですから、興味があるのかもしれない。でもテレビの画面を見ているからって、そこに映っているものを見ているとは限らない。ただそちらに向けて目を向けているだけかもしれない。

そう思っていたらテレビが終わりました。われわれ家族はこの時点ではもうテレビの内容よりも、猫の動向のほうが気になります。それで番組が終わっても皆黙りこくってペパーを凝視していました。

そしたらなんと!番組が完全に終わってコマーシャルになったとたんに、ペパーは立ち上がって自分のソファーに行きました。

これ、本当にテレビ見てたのでしょうか?それともただの偶然?昔通信販売のカタログで、「猫が絶対に見るビデオ。」というのを売っていました。こんなのだましだ、猫はテレビが見えないんだとてっきり思っていたんですが、もしかして猫もテレビが見れるのでしょうか?そういえば、猫は鏡に映る自分の姿が怖いと言う話も聞いたことがあります。それならばあんなふうに完全に無視するもの、怖いから知らん顔してるのでしょうか?知ってる人がいたら教えてください。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

えーと 私はどうなのか全然わかりません

こういう質問に答えてくれるHPを時々目にします
そういう所へ書き込みをすれば、教えてもらえるのかなぁ...

ただ、猫だってテレビや鏡の像は見えるような気がするのですがねぇ

Atsuko さんのコメント...

猫用のビデオが売ってるくらいだから、やっぱり見えるんでしょうか。

でもテレビだと同じもの(たとえばトラ)でも大きく映ったり小さく映ったりして、動物には理解できないように思うんですが。

それとも猫ってもしかしてすごく利口なんでしょうか?「そんなことわかってるよ、馬鹿にするなよ。人間ってほんとなめてるよな。」とでも思ってるのかしら?

あくあ さんのコメント...

へえーっ、面白い話ですね。私も猫のことはちっともわからないのでお答えできませんが・・・。調べてみたくなるネタですね。その図をビデオに撮っておけば、テレビで使われたかも?

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、イギリスにもそういう番組があって、面白いホームビデオを送って、テレビで使われると250ポンドくれるんです。猫を飼っていたり、子供がいるとそういう面白いこともよくあるんですが、それをビデオに納めると言うのはとてもとても。