2009年11月18日水曜日

2 ダウン




月曜に学校から帰ってくるとチャーリーはなんとなく元気がありません。お弁当もほとんど手をつけていない。話を聞くと、その日学校では33人中11人がお休みだったとか。それでその日は水泳はお休みさせました。

火曜の朝起きてこないので見に行くと、ちょっと熱っぽいようです。それで学校はお休みさせましたが、わたしがヨガのクラスがあったので、仕方なく連れて行きました。特に具合悪くもなさそうで、一人で任天堂DSで遊んでいました。

今朝もまだ朝起きてこないので、学校は休ませました。すると自分の部屋にはいましたが、ずっとハリーポッターの本を読んでいます。眠くもなさそう。顔色も悪くないし明日は学校かなと思っていたら、昼過ぎに学校から電話があり、今度はルイが具合が悪くなったので引き取りに来てくれとのことでした。

ルイもお弁当をあまり食べていません。自分の部屋に行かせましたが、退屈だ退屈だと騒いでいます。これじゃこちらも明日は学校と思っていると熱が出てきて、38度以上ありました。元気そうなチャーリーも電子体温計を面白がって計ると、こちらも38度以上。こりゃ二人とも明日も休みだな。

二人ともめったに病気しないので、二人ともいえに病気でいるなんてはじめてです。働くお母さんは子供の病気が一番頭が痛い。だから普段は病気知らずで本当に親孝行な子供たちです。

ルイのクラスは9人お休みでした。学校を早退させるときにサインするノートがあるんですが、昨日と今日でかなりの数の子供が早退していました。うちの学校だけでなく、近くの別の小学校でもすごくたくさんの子供が病欠だとか。

この広がり方って昔幼稚園で水疱瘡がはやったときのようです。一人がなるとまるで野火のようにあっという間に広がって、その兄弟たちにも広がり、小さい幼稚園のほぼ全員が感染しました。

新型インフルエンザがこの辺でも流行ってるという話を聞いたんですが、これがそうなら良いのになあと思ってます。症状は38度以上の高熱が出て、要するに普通のインフルエンザと同じということですよね。二人はそれほど具合が悪そうでもないけど、38度以上熱があるし、食欲もない。そうだとしたらこれでもう終わりだから、心配がなくなって良いのですが。

そうそう、私も気をつけなければ。一緒に住んでるから菌がうつるのを防ぐのは無理だろうなあ。家でマスクするのもたいそうだし。それで手洗いだとか、Tツリーオイルでうがいだとかしてます。後はビタミンだとかハーブだとか、抵抗力をつけるのに効くというものを飲んでます。

でもそういえば、私はアブラハムの教えを実行し始めて以来、一度も風邪ひとつ引いていないんですよね。うつるんじゃないかなと思うからうつる。私はすごく生命力があって、いつもポジティブに考えるように努力しているし、楽しいこと好きなことばかりを考えてのびのび生き生き暮らしているから、病気なんてやってこないよ、と思っていれば病気なんてやってこない。

だから私は大丈夫ですよ。明日も元気にお母さんは好きなことします。(あ、でも子供が家にいるので、家を出られないなあ。)

子供たちには、学校はどうでも良いから、土曜の水泳のクラブチャンピオンシップまでには元気になってねといってあります。学校はそんなに病欠の子供がいっぱいなら、勉強になんてならないでしょうからね。




写真はペパーちゃんが今日捕まえたねずみ。すごく小さくてかわいいので写真にとりました。ほんの2センチくらい。ハーベストマウスかな。こういうねずみは家には入ってこなくて、かわいいんですよ。

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

まずほとんど間違いなしで新型インフルエンザでしょうねぇ
日本の小学校でも学級閉鎖、休校が多いです
さいわい悪性度が小さくホッとしてます

でも、死亡事例もあるようですから、用心するにこしたことはない

カゼをあまくみてはイケマセンから、大事に養生してください
水泳など過激な運動はやるめるべきです
くれぐれもご用心・ご要心くだされたし

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、やっぱりそうでしょうか。チャーリーは今朝は元気そうだったのですが、まだ学校に行くほどは元気なさそうです。ルイはニコニコとはしていますが、熱はある。

でも二人して家にいるので、二人して遊んでぜんぜん養生できてません。まあ寒い中、学校に行くよりはましという感じです。