2009年10月4日日曜日

おさんどん

今日は久しぶりに子供の習い事も試合もない日曜でした。天気は晴れ。でも秋晴れという感じではなくて、どよんとしています。風がなくて空気が重い感じ。気温はまあまあ温かい。

このくらいの季節が美しくて良いという人もいます。確かに陽はやわらかいし、まだ草も青々としていて、木々もまだ緑であふれています。花はもう終わってしまったのでそれは寂しいけど、それでも庭には果物や木の赤い実が実り、まだまだ見どころはあります。

でもわたしはあんまり好きではありませんね。これから本格的に天候が悪くなる前の、ほんのつかの間の平和と言う感じで。もう海は入るどころか、見に行こうという気もしません。秋は寂しいなあという感じがしみじみします。

今日のランチはローストポーク。ランチといってもこれはディナーですから、食べたのは2時半くらい。これがオーブンに入れる前。

こちらが出来上がり。

付け合わせは人参、ブロッコリー、ローストパースニップ、ローストポテト、アップルソース。デザートがアップル・クランブルのカスタードソースかけ。

パースニップというのはイギリスの冬の野菜で、今日庭で育ったのを今年初めてとりました。こんな風にきれいに育ちました。味は人参とサツマイモを足したような味です。にが甘いというか。

パースニップはきれいに育ちますが、同じ根菜の大根はこんな風になりました。どうしても虫に食われてしまうんです。それでも痛んだところを切り捨てて、貴重な日本野菜、ありがたく食べます。

もう完全な秋ですが、野菜畑にはまだまだ食べれるものが残っています。冬の野菜としてはこのパースニップのほかに、長ネギとカボチャが育ってます。人参、ビートルート(ボルシチの材料)、ほうれん草、ケール(青菜)、コルラビ、大根、キャベツなど。春に採るブロッコリ-もあります。果樹園のほうは梨とりんごがそろそろ最後の収穫のときです。

でも正直言って、寒くなると外に行くのが面倒になるし、ましてや雨が降ってると、野菜を採りに行こうなんて思いません。雨が続いてどろだらけになると、根菜を採るのがすごく大仕事で、これも嫌です。店で買う野菜ってもう洗ってあってきれいで捨てるところが少なくて、本当にありがたいなあと思ったりしてしまいます。

わたしって実は家事の中では料理は結構嫌い。面倒くさいんです。毎日しなきゃいけないし、後片付けが大変だし。といってももう子供が生まれて11年にもなるし、毎日作ってるからだいぶ上達して、苦手ではないんだけど、お料理上手なんかでは決してありません。

でもこの週末はずっと割烹着着て台所に立ってました。梨とりんごのチャツネというピクルスのようなものを大量に作ってたんです。水曜は昼間はまたジャムを作っていたし。おさんどんではなく、お菓子を作ったりこういうのは嫌いではないんですけど、庭でできる野菜や果物を無駄にするわけにも行かないからと作っているわけで、趣味というよりは仕事という感じがします。まあどんな趣味でも、高じてくると仕事的面も出て来るんだろうけど。

チャツネを作ると酢を大量に使うので家中が酢のにおいがします。今日はそこにローストポークのにおいまで混じってます。家がオープンプランで、台所と今の仕切りがないので、家中がそのにおい。

お昼はたくさん食べたから晩御飯は軽く。子供たちが水泳から帰ってきてから、夜食という感じで、缶詰のトマトスープと庭のとうもろこしとパンでいいやと思っていたのですが、帰ってくる30分くらい前にやっぱり気が変わって、パンプキンスープを作りました。ぎりぎりで間に合いました。

しかしどうして、必要もないのにこうも料理してしまうんだろう。ほんと、おさんどん根性がついてしまったみたいだなあ。
そうそう、今日のポークはなんと焼く前で1.6キロもあったんです。まさか全部食べないだろうから、明日の晩御飯に残りを使えるかなあと思っていたら、恐ろしいことに全部なくなりました。まあ、わたしもよく食べるほうなんですが、チャーリーなんてわたしの倍のスピードで倍食べた。こんな風だから出来合いの食べ物なんかでは量的にぜんぜんたりないから、自分で作ることになるんだろうなあ。子供3人でなくて本当によかった。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

昨日の問いをこちらに書きますね

メールって、E-メールではなくて、ね いわゆる郵便ですよね
まだ配達されていませんですが...

おさんどん 毎日3食食べますですからねぇ
たいへんなことだと心底思います
動物(人も)は何かを食べないと生命を維持できない
いろいろなものを摂取するだけでなく、調理で味を楽しむ...まさに人間の人間たる所以ですねぇ

Atsuko さんのコメント...

いいえ、E メールですよ。じゃあついていないんですね。ファイルが多かったからかな。また今度は二つに分けて送っておきます。ご迷惑でなければ良いんですが。

毎日三食って言うのがほんと、時々嫌になりますねえ。食べるほうはその三食が楽しみなんだけど。おいしけりゃ良いって物じゃなく、予算とか栄養のバランスとか、冷蔵庫の中身との相談とか、いろいろ考えることもあって、一筋縄ではいきません。

こんの さんのコメント...

「迷惑」などと考えないでください
 楽しみに、待っております

あくあ さんのコメント...

毎日11年やり続けてるって、すごいことだと思います。死ぬまでそれをし続けている奥さまたちはもっとすごいですね。うちの妹は息子がいますが、ほとんど料理をしないそうです。息子に聞いたところ、平日はおばあちゃんが作ったもの、週末はお母さんが買って来たものを食べていると正直に語っていました。そんな母親もいるのよね・・・。ろくでもないけどねぇ。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん。なんだか前途多難で、なかなかつきませんね。「配達が遅れるが、再送するには及ばない」というメッセージが来ましたが、どうなることやら。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、妹さんってイギリス人のお母さんみたい。でも働いてたらそうなるのかな。おばあちゃんがご飯作ってくれてよかったですね。全部外食じゃあね。
でもわたしも昔は、ほぼ毎日外食や買って来たもので、「ああ、たまには家で作ったものが食べたい。」と思った時期もありました。今それやったら、わたしは太るし、それにこの大食漢の家族では、あっという間に破産です。