2009年8月14日金曜日

Retail Therapy




ルイとチャーリは秋が誕生日なので、私の母と妹から、早めの誕生日プレゼントとして、お金をもらいました。それで今日は梅田に出て、ショッピングデーでした。




まず行ったのが、ポケモンセンター。これが混んでいた。お盆で、和歌山だとか岡山だとかから出てきた親子連れが沢山いたのかもしれません。とにかく人が多かった。




ところでうちの子供たちは、チャーリーはショッピング大好きなのですが、ルイは大嫌いです。でも今日はおもちゃ中心のショッピングなので、ルイも喜んでやってきたのですが、ポケモンセンターでも、チャーリーはするりといいものを要領よく選んでいるのに、ルイはなかなか決められませんでした。




その後ユニクロで私と妹の買い物(ルイはすごくつまらなさそう)、ランチの後、ヨドバシカメラという大きい店のおもちゃ売り場で、ルイは悩みに悩んだ後、戦艦大和(宇宙戦艦ではなく、海軍の)のレゴよりもピースの小さいモデルを買いました(1700ピースくらい)。チャーリーはその間、嬉々としてルイの買い物に付き合っています。




その後また別のユニクロで(初めに入った店は子供服はなかった)、チャーリーのレギンスとスカート、ルイのサングラスを買いました。これだけ買って2000円弱、安くていい店です。




その後、トトロの店でチャーリーは猫バスのぬいぐるみを買い、一休みしてコーヒーを飲んだ後、阪神デパートに繰り出して阪神グッズを買いました。ここでもルイは阪神のロゴの入ったモデル、チャーリーはトラッキーという阪神のマスコットのぬいぐるみ、そして私はお土産の阪神チョコとイヤーブック。妹は応援用のマフラーとタイガースの枕を買っていました。




仕上げに途中の駅で私の好物のヒロタのシュークリームを買い、家に着いたのは6時過ぎでした。




こんなに買い物をしたのは、久しぶり。いい買い物セラピーになりました。(英語ではRetail Therapyといって、皆よく憂さ晴らしに買い物します。)といっても自分のものは、タイガースのイヤーブックとはユニクロで値引きになっていたカーデガン2枚だけだったのですが。




あまりにも買い物が多くて、感動のあまり写真に取りました。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

やけに阪神ファンになっちゃったんですね。

にしても、古今東西、男性は買い物は嫌い、女性は好き・・これって同じなんですね。何の違いがそういう違いを生むんでしょうねぇ。おもしろいね。

お疲れ様でしたっていうか、女性のあなたは、それでストレス発散出来ちゃったわけだから、よかったね。

ふ さんのコメント...

うちの娘は自分の物は欲しがるけど、私の買物だと、退屈してて、すぐ帰りたがるんですよね。あんまり女の子らしくないのか、基本的には買物は嫌いみたい(笑)。

それにしても、日本って、安くてもいい物って探したら結構あって、選択肢もいっぱいあって、いいよねぇ。

私の住んでいる国はイギリスには及ばないかもしれないけど、何をするにも結構お金がかかる・・・。もう古い話だけど、ユーロになった時、物価が倍くらいになったもんね。

日本って、帰る度に里心がついて、年々恋しくなってます。

貴女は今までは頻繁には帰っていなかったようですが、今度から毎年里帰りしたくなったでしょう(笑)?!

こんの さんのコメント...

暑い日本の夏、買い物は十分冷房の効いたところで...
買い物って本来は楽しいものと考えてたのですが...好きでない方もいられる
欲しいものがある、お金がない。それですから、困ります
お金さえあれば、うん カメラ欲しい!
のんびりと旅行(これも買い物?)もしたいなぁ
いいカメラだとけっこう高いですからねぇ

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ルイちゃんって本当にいい時代に生まれたと思います。彼って大人になったら、家電から本からcdから食料から、すべてインターネットで済ませるようになると思います。

ふさん、今はポンドが安いのであまり買い物意欲がわきませんが、それでもやっぱり日本のほうが安いですよね。電車でも何でも、イギリスのほうが断然高い。

子供たちも全然ホームシックはしていないし、日本は居心地がいいですが、普段イギリスで、家族とヨガの生徒以外はあまり人付きあいなく暮らしているので、ちょっとその静かな生活が、私は恋しいです。でも日本は、食べ物もおいしいし、何かと楽ですね。やっぱり外国ではないからかな。毎年日本に帰って来たいけど、その前にちょっと頑張って働かねば。

こんのさん、欲しいものがあって、でもお金がたまるまで我慢、というのが結構私は苦手で、欲しければ買ってしまうんです。まあ後で何とかなるだろうって。それで今までは何とかなっていました。その代わり、あまり欲しいものはないんですけど。
最近はちょっとお財布にお金を入れて、買い物に行って、「あれ買おうと思えばかえるな。これも本当に欲しければ買えるな。」と思うだけで、結構満足して、お金使わないで帰ってきます。