2009年7月25日土曜日

天神祭







きょうは天神祭に行きました。天神祭って日本大祭のひとつなのに、私は今まで行ったことがありませんでした。






夜行くとむちゃくちゃ混むので、昼に行こうとの妹の提案で、2時過ぎに行きました。それでも3時過ぎくらいから陸渡御と呼ばれる地車、行列が出始めました。最初に出てきた太鼓の出しは迫力があり、ぐんぐんと押されちょっと怖くて危なかった。






子供たちは大きいりんご飴を買ってあげたので、食べている間はじっと待ってみていましたが、食べ終わると飽きて、メインの行列とは反対方向に行って、屋台で色々遊んで楽しんでいました。






金魚すくいが楽しかったようで、2匹ずつもらっていました。その後ミドリ亀取をしました。それは5匹とると1匹もらえるらしかったのですが、残念ながらルイ、チャーリーそれぞれゼロ匹、1匹という結果でした。私たちが来て以来カブトムシ、金魚とペットが増えて、捨てることが禁止されているミドリ亀までもらってきたらどうしようと、母はちょっとこわごわだったらしい。

3 件のコメント:

こんの さんのコメント...

日本の夏祭り ルイさん・チャリーさん よかったですねぇ

金魚すくい なかなか難しいんですよねぇ

私たちも、夕べは夏祭りを楽しみました。「天童の家」ブログで報告してます

そろそろ梅雨もあけていいのですが...
蒸し暑さに負けずに、日本の夏をいっぱい楽しんでください

あくあ さんのコメント...

毎日ほんとにいろんなところに子供たちを連れて行ってあげて、子供たちにとっても最高の夏休みでしょうねぇ。いやいやママは大変だね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、天神祭はその後夜すごく盛り上がり、船が淀川に出て、花火が上がりました。でも人でもすごいので、私たちは夕方には帰りました。

あくあさん、大変といえば大変ですけど、こっちも楽しんでいます。こうして子供と遊べるのも後数年ですからね。