2009年7月12日日曜日

リラックスした日曜

今日は本当に何年かぶりかに、誰もどこも行かなくても良い日曜でした。普段は夕方水泳のトレーニングがあるし、チャーリーも3週間ごとに乗馬に行くし、しかもラグビーシーズンが始まったら、ほぼ隔週くらいに、早起きしてラグビーの遠征があります。

今日も本当は水泳のトレーニングの日ではあるのですが、火曜日にロンドンに行って水曜に日本に向けて発つので、今日と明日は水泳休ませることにしました。

それで私はゆっくりと10時くらいまで朝寝。子供たちは先に起きて(多分7時くらいにはおきている)、テレビを見たりコンピューターゲームや任天堂をして遊んでいます。朝ごはんが遅くなるし、そんなに放っておいたら悪いかなあと思うのですが、本人同士は親にごちゃごちゃ言われないで好き勝手にできるし、結構楽しいようです。確かに親が朝寝している間に、自分たちだけでのびのびと好きなこととしてるのって、リラックスできるだろうなあ。休みの日に早く起きると、嫌がられます。

昨日洗った洗濯物が、昨日は雨で干せなかったので、おきて一番に干したら、朝ごはんの最中にまた降ってきました。困った。今日は洗濯物が山ほどあるのに。こんなにたくさん、乾燥機に入れたくないよと思っていたら、また晴れてきました。

畑仕事、日本に行く前にしておきたいことがたくさんあるのですが、晴れてきたおかげで、今日は昼食までに結構片付きました。イチゴはちょうどタイミングよく今日でおしまいで、今日はネットをはずして、残りは鳥に上げます。ラズベリーは今年はほとんど実らなかったので、こちらはネットすらかけませんでした。そしてグリーンピースもほぼ今日で終わりです。

明日の仕事は、ソラマメとグリーンピースを全部収穫し、サヤから出して冷凍。さやえんどうを全部収穫し、こちらは全部地面から抜いてしまう。そしてさくらんぼうを収穫して、ネットをはずすことです。キャベツとかレタスとか、来週あたりにたくさんできそうなのですが、こちらはもうどうしようもありません。ズッキーニも小さいのがなっているので、これを収穫するのみ。帰ってくるころには身が巨大化して食べられなくなってると思います。

にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、にんにくもできてるのですが、こちらは何とか地面の中でもってくれるんじゃないかな。ナメクジに食べられなければ。帰ってくるころには、トマトやとうもろこしができているのではと期待しています。週に一度くらい大雨が降ってくれれば、ちょうど良いのですが。

夕方は、最近テレビでアポロ11号の月面着陸の番組を見たので、ルイのリクエストで、家族で「アポロ13」のビデオを見ました。15年以上前の映画だけど、やっとルイはこれを見て楽しめるくらい大きくなってくれました。チャーリーは途中で退屈して、DSで遊びだしてしまいました。

この映画はじめてみたのはロンドン。これが封切りになり、土曜の夜に見に行ったら、もう満員で入れませんでした。それで別の映画館で、メグ・ライアンとビリー・クリスタルのWhen Harry Met Sallyを見ました。この映画自体は良かったのですが、でもアポロ13を見たい気持ちが満たされず、結局またはじめの映画館に戻って、オールナイトで夜中の12時過ぎから見たのを覚えています。

そのときも感動したけど、今日も感動しました。ポジティブ・シンキング。これって本当に大切ですね。

晩御飯はローストポーク。野菜を使わなければというプレッシャーから、ポークのほかには、
ローストポテト
茹でポテト
ローストターニップ
茹でビートルート
ビートルートの葉のおひたし
茹でキャベツ
茹でグリーンピース
と盛りだくさん。野菜でおなかがいっぱいになりすぎて、たくさんお肉が余しました。でも実はこれ1.65キロもある大きな肉の塊で、食べ切れたら怖い。3時間もオーブンで焼きました。

3 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ゆったり、ゆっくりの時間 いいですよねぇ(幸せだなぁ)を感じる そういうなにもしないというか、ゆっくりした時間の流れの中で過ごす
現代(現在)の暮らしって、なんか時間に追い立てられてるようなところがあるじゃないですかぁ
若いときは、なにかをやっていないと落ち着かない気分がありましたが、年をとると、なにもやらないでいても昔のような焦りが感じられなくて、逆に、そういう時間(状態)を好ましく思えます
時間の感じ方が、加齢とともに変わるのでしょうかねぇ...

あくあ さんのコメント...

久しぶりにゆっくり出来たようで良かったですね。子供がいるとほんとに大変な様子が日々伝わってくるから。日本ではどんな暮らしになるんでしょうね?お子さんたちにもお会いしたいです。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、気分が忙しいモードのときと、のんびりモードのときが私はありますね。急がしモードのときは、てきぱきと用事がすんで良いのですが、これが続くと、体に悪いだろうなあと思います。
時間の感じ方といえば、忙しいときのほうが時間があり、のんびりしているときのほうが早く過ぎ去っていくような気もします。

あくあさん、大阪に来る日程によっては、昼間は子供たちと遊んで、夜は同窓会ってことも可能かな。どうでしょうか?