今日は日食でした。それで大阪科学館というところに行って、沢山の人と混じって日食を観察しました。残念ながら曇りで、あまりよく見えなかったけど、他の人と一緒に見るというのは結構盛り上がって、良かったです。
実はデボンでもルイが1歳のときに皆既日食があったのです。でも我々の住んでいるところは惜しいところで98パーセントくらいの部分日食だったのですが、まあルイも小さいことだし、それでいいやと家の近くで観察したのですが、後で聞いてみると、皆既と部分では全然違うとの事。皆既日食だと、本当に夜のようになるんです。そういえば本の少しカーテンの隙間から日が差していても明るいですからね。その1-2パーセントの差が大きいようです。
今から思えば無理をしてでも皆既日食を見に行くのだったと残念です。
午後は近所のプールに行きました。私が子供の頃よく言ったプールなのですが、もちろんずいぶん新しくなって、色々なスライドなどもできて、楽しかったです。
ライフガードの人が沢山いたのですが、大阪なので、「走ったらアカンで」、「飛び込まんといてな」と、若いお兄さん達の注意する言い方が優しくて、やっぱり大阪っていいなあと思いました。
2 件のコメント:
部分日蝕は、見たことがありますが、皆既日食は未経験です
テレビでその神秘的な美しさが盛んに強調されてますね。やはり体験すれば実感できるのでしょうが...
いつでも見られるわけじゃない、だからこそいっそう神秘的美を感じるのかなぁ
(一度見てみたい!)でも、先が短いからダメだろうなぁ
大阪言葉 言えば、方言ですよねぇ 幼いときから聞いて、話した言葉には温かみがありますものねぇ
東北弁は、ずうずう弁で、コンプレックスもありますが... それでも方言を聞くと嬉しくなります
そちらでも日食は見れましたか?デボンで見たときは、部分日食ではありましたが、急に寒くなり、周りに羊が沢山いたのですが、羊がごそごそとかがみこんだのを覚えています。夜と思ったのでしょうね。
大阪でも子供たちは標準語を話す子供が多いようです。何か寂しいですよね。
コメントを投稿