2009年7月27日月曜日

イトマンスイミングスクールと洋楽カラオケ

今日から子供たちは1週間、夏季水泳教室に通います。朝早く起きてバスに乗っての通学。ほかの子供たちは自分達だけできていますが、私はちょっと不安なので、一緒について行きます。

受付で、先週体験レッスンを受けた旨を告げると、「日本語大丈夫でしたか?」との事。全然大丈夫じゃありませんでしたが、問題はなかったようですと答えておきました。実際水泳のレッスンなんてすることは決まっていますから、心配はありません。

レッスンは水泳自体は一番上の特習級というのに入れましたが、二人は準備体操が全然できない。イギリスではしないんです。なので前屈すらちゃんとできない二人を見て、先生は二人が運動が全くダメか、ふざけていると思ったかもしれません。

午後から夜にかけて、中学、高校と同じだった友達4人と、洋楽カラオケに行きました。別に普通のカラオケなのですが、私とそのうちの一人が、帰国の際には洋楽カラオケに行こうと決めていたので、洋楽ばっかり歌っていました。クイーンのボヘミアンラプソディーとか、マイケルジャクソンのスリラーまで歌ってしまいました。

そのうちの二人とは帰国の度に会っているのですが、洋楽カラオケを言い出した友達は、高校卒業以来初めて会います。26年ぶりだあ。ずっと音沙汰が途絶えていたのですが、出版業界で働いている彼女にエッセイの出版について相談して、それを親身に相談に乗ってくれたのがきっかけで、今日また一緒に遊ぶことになりました。

話題は奈良の悪口から始まり(彼女は結婚して奈良に住んでいる)、大阪の特殊性、中学の話し、高校の話し、演劇部(私以外の3人が入っていた)の話し、昔の先生、友達、自分の親、子供、旦那、本、コンピューター、霊感、などなど、尽きることがありませんでした。

昔の友達っていいよね。本当に話題が尽きない。

3時半に待ち合わせをして、2時間カラオケをした後食事に行き、店を出たのは10時前。6時間以上も話し続けていました。

明日は大学のサークルの人たちに夜会います。こちらもたまたまベルギーの転勤先から一時帰国している人や、ニューヨークの転勤から戻った人など、偶然いろんな人の予定が合い、22年ぶりに会います。なんだか最近は、昔の友達との縁がどんどんつながってきています。そういう縁なのかな。それとも年齢的に、皆動きやすくなってきたのかな。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

準備体操(準備運動)は、日本では必須ですよね
イギリスではそうなのですかぁ
やはりお国柄があって、興味深いです

あつこさん 友だちとの再会 楽しんでおられますね(いいことですよぉ)
交流って基本的というか、人生の基調ですからねぇ

次から次へといろいろな企てが出てきて、興味津々だなぁ...

Atsuko さんのコメント...

5週間の予定でも、もう2週間近く過ぎてしまいました。子供たちは全然ホームシックはないようです。むしろ私のほうが、実家にいる窮屈さから、少しだけ自分の家(イギリスの)の気兼ねなさを恋しく思っています。

こんの さんのコメント...

実家に気兼ねするようになる気持、分かります
うへへ、私も兄嫁へ気遣ったりしました
親がいるうちは、まだいいのですが...親がいなくなれば、しきいがそれこそ高くなります

お子さんたち、きっと居心地がいいのでしょう
それがなによりです
2/5 ですかぁ 早いですねぇ

ひ さんのコメント...

日本を満喫する様子を毎日楽しみに読んでるよ。昔のサークルということは、私も知ってる人たちかな。よろしくお伝えください。

あくあ さんのコメント...

昔の友達が懐かしくなる年頃なのかなぁ。私も昔の友人と会うことが多くなってきましたよ。残る日々も十分満喫してください。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、うちは妹が独身だからまだ気兼ねがないんですけど、ご主人がいたら気兼ねするでしょうね。

ところで、今日、御本を受け取りました。ありがとうございます!楽しみに読ませていただきます。

ヒコ、言っておきましたよ、もちろん。近況も混ぜて。京のさんも来てましたよ!

あくあさん、急なロンドン出張、入れ違いですね。でも帰ってきたら、大阪で!