2009年5月25日月曜日

Rock pooling



今日は予想通りの雨天でした。11時位から降り出したのですが、霧雨のような雨が細々と降り続きました。こういうのはちょっと困る。雨脚強く振ってくれて翌日にはすっきりやんでくれると、庭の草木には最高なのですが、これくらいでは、鉢植えには水をやったほうがいいのかなあと思うくらいです。外に行くにも今ひとつ気が乗りません。


でも今日は祭日だし、午後から子供たちを近くの海に連れて行きました。といってもまだ水に入るには、ウエットスーツをつけても寒い。それで満ち潮なら、アップルドーという漁村で蟹捕り、引き潮ならウエストウォード・ホ!というビーチでロック・プーリング(rock pooling)ということになりました。それで地方紙で潮を調べると引き潮でした。



ロック・プーリングというのは、磯の岩の間に潮水がたまってできた水溜りの中のいぞぎんちゃくやら小魚やらかにやらえびやらを観察したり、捕まえたりすることです。こういうこと、日本でもすると思うんですけど、日本語ではなんと言うのでしょう?何かいい言葉があったらぜひ教えてください。



ついたころは霧雨で、海辺の町には人は多かったものの、ビーチ自体にはそれほど人はいませんでした。1時間ちょっと、あちこちの水溜りを探しました。捕まえたのはウィンクルと呼ばれるタニシの大きいような貝を100個ほど(これはたくさんいましたが、これくらいで取るのをやめました。)、小さいかに10匹弱、小魚1匹、えびゼロでした。



落ちたら腰まで水が来る深い水溜りで、大きいかにを見ました。サイズは足も入れて15センチ位かな。これを3人で何度も取ろうとしたのですが、どうしても網に入ってこず、あきらめました。

この写真、よく見るとかに10匹くらいと魚が見えます。


捕まえたものはウィンクル以外は帰るときに逃がします。ウィクンルは家に持って帰って、塩水でゆでて食べました。味はおしょうゆをつけて食べると、ちょっとサザエみたい。(確かに形はサザエのようで、大きさは1センチから1.5センチくらい)私も子供たちもおいしいと思って食べますが、何せ小さいので、おなかの足しにはなりません。



えびは今までは小さいのを数匹しか捕まえたことが無いのですが、えびがよく取れるところに行くと、晩御飯にできるくらい取れるそうです。今年はそれで、えび捕りをやってみたいなあと思ってるのですが、穴場は誰も教えてくれないので、自分で探すしかなさそう。



4時ごろ帰り支度をするころには、雨もやんでビーチには人がたくさん出ていました。アイスクリームやの車が来ていたので、子供たちはチョコレートを乗せたバニラアイス、私は赤ちゃん用の小さいアイスクリームを食べて、今日も楽しくビーチでの午後はお開きとなりました。



実は子供たちは今週と来週学校がおやすみです。イギリスでは春休み、冬休み、夏休みのほかに、それぞれの学期の中間で、ハーフタームという1週間のお休みがあるのです。それが今年はなぜかうちの子供たちの学校だけ2週間もあるんです。



働くお母さんは、とっても頭が痛いようです。私は自営業なので、ヨガのクラスも、北デボンカレッジで教えているクラス以外は2週間おやすみです。子供が一日中一緒なので、いろいろ不自由もありますが、朝はゆっくりできるし、まあ私も楽しいです。



明日はそれでロンドンから知人が2泊で遊びに来ます。でも天気予報は水曜日は雨なんですよね。ここは晴れていればいくらでも楽しいことはあるのですが、雨になるととっても限られているので、ちょっと困る。

5 件のコメント:

こんの さんのコメント...

海が遠い(70km~13km)ですから、海の話がでてくると嬉しいです
磯遊びが楽しそう!いろいろな収穫もあったようで...

野外の行楽は、やはり晴天がいいかもしれませんですが、そのくらいの雨ならしかたないですねぇ

2週間の休み(学校)いいですねぇ イギリスにも「学童保育」のような施設があるのでしょうね

こんの さんのコメント...

あっ 間違い、太平洋までは70キロ、日本海までは130キロ離れてます(13kmは間違い)

マムシのこと「天童の家」に書きました

Atsuko さんのコメント...

海は家から見えそうで見えないという距離なんです。一番近い海岸まで車で3キロ位かな。夏の天気のいい日は、仕事なんてしていないで海に行かないといけないような気がしてきます。

学童保育、あることはあるけど、あまり充実していなくて、働くお母さんは本当にみんな苦労しています。

蛇の写真ありがとうございます。苦労して取っていただいたんですね。皆さんのコメント見ても、蛇がすきという人はいないですね。うちの息子は結構好きなので、シマヘビ見せてあげました。

あくあ さんのコメント...

そうやってお休みの日には子どもと遊びに行っているのね。お互い想像外の人生を歩んでますねぇ。

Atsuko さんのコメント...

 でも子供と遊びに行くのは、好きで楽しくてしているだけではありませんよ。ほかにしたいこと、することがあるけど、子供が毎日家にいても退屈だろうと、都合をつけて連れて行くことのほうが多いんですよ。

 でも中学生になったらお母さんと遊びに行きたくも無いかもしれないから、そんなこと言ってないで、今のうちに楽しもうと思います。