2009年5月28日木曜日

天気しだいの毎日

今日はこれくらいなら文句は言えないなあというような天気でした。曇りでどんよりして、ほんの少し小雨がぱらつく程度。それで、お客さんのニックを連れて、1ヶ月くらい前に「鹿との遭遇」のページに書いたペパークムという、森というか山道というか谷というか海への道というか、とにかく散歩に行きました。散歩といっても、もちろん道は舗装されていないし、おまけに昨日の雨で泥だらけのところもあり、かなりヘビー。でもこういうことになれているわれわれ母子3人は長靴で行ったので平気でした。ニックは皮のカジュアルシューズでした。結構歩きやすそうでしたが、ズボンもろとも泥にまみれていました。足場の悪いところでは、滑らないかと見ていて気になった。

前回は海でお弁当を食べて、キャンプファイヤーをしてしばらく遊んだのですが、今回は海まで行って一息入れると、時間が無くてすぐ戻りました。帰りは登り道なので、急いで歩いたので結構大変だった。前回時間がたっぷりあるときは、立ち止まって自然の音を聞いたり、植物の写真を取ったり鹿の足跡を探したりと、楽しかったのに。これに限らず、時間が無いって言うのは、いろいろな物事がつまらなくなりますね。

前回来た時から3-4週間だと思うのですが、驚くほど植物が育っていました。

その後車で海の近くのパブに行きランチを食べ、そこからニックはバスに乗って駅に行きました。私たちはちょっとビーチを歩いて、スーパーにまた1週間分の買い物をしに行って、夕方へとへとになってかえって来ました。

天気予報によると明日から天気がよくなって、週末もずっといいとのこと。最高気温も22度くらいにあがるらしい。これはイギリスではかなり高いほうなんです。(20度以上はイギリス人にとっては暑い)それで、土曜日から火曜日まで、3泊でキャンプに行くことにしました。行き先は南デボン。先日ルイとデイブが水泳の遠征で出かけて、すごくきれいだったといっていたあたりにキャンプサイトを見つけました。

私たちは今年は夏中日本に帰るので、このおやすみに天気がよければキャンプをいようと思っていたのですが、ずっと寒かったので無理かなあと思っていたんです。でも天気予報では大丈夫なので、今日予約を入れました。

それで明日はキャンプの準備で忙しくなりそうです。テント、キャンプベッド、キャンプマット、寝袋、枕、毛布、キャンプ椅子、キャンプテーブル、キャンプコンロ、キャンプランタン、懐中電灯、やかんなべ一式、バケツ、簡易バーベキュー、などなど。この上に自炊の道具や調味料、そして着替えやタオル、洗面用具が要るので、車に入るかな。私の車かでイブの車かどちらで行くか、もめそう。車が汚れたりタイヤがすり減ったりするのがいやなので、どちらも自分の車では行きたくない。

デイブは2泊でいいんじゃないかとの意見だったのですが、これだけもっていって用意するかと思うと、せっかくだから3泊はしないともったいないと私は思うんですけど。テントもすごく大きくて、張るのに2時間近くかかるし。

でもキャンプ場は気軽なのがいいところ。寒すぎたり天気が悪くなったら、車で2時間だし、いつでも帰宅できます。
写真は、ランチを食べたパブのあるビーチで。バックグラウンドの海は引き潮ですごく遠浅で、ほとんど水が見えないくらいでした。

こんの さんのコメント...

客が帰った後に天気がよくなるってありますですね(うふふ、私たちの九州旅行も)
でも、それはしかたないです(天気はどうしようもない)

キャンプ 存分にお楽しみください

お子さんたち 可愛い!ですねぇ
(かわいいなぁ)

キャンプ中は、ブログを休まれる?...

Atsuko さんのコメント...

今日はすばらしく快晴です。これがしばらく続くとかで、キャンプ大丈夫そうです。

子供たち、この写真は珍しく笑って写っています。ありがとうございます。

キャンプ中はブログはお休みさせていただきます。帰ってきてから、珍話を披露させていただきます。

あくあ さんのコメント...

いってらっしゃい!しかしお二人とも自然に恵まれた生活を送っていらっしゃって、気が合うようですねぇ。

Atsuko さんのコメント...

ありがとう。

私ってイギリスの田舎のことは知っていても、日本の田舎のことぜんぜん知らないので、こんのさんのブログ、すごくためになります。

でもインターネットの時代になって、不思議な縁があちこちでできるようになりましたね。